人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ職種の会社を何件か受ける予定ですが、第一希望の会社との面接を先送りにしたいです。
理由は他社との面接を受けた上で、自信を持って挑みたいからです。
面接日の変更って採用可否の影響が出ますかね?


●質問者: higebou
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:会社 希望 採用 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●23ポイント

人事担当をした経験はありませんが、面接日は、その後の二次面接や重役面接、採用判定会議などの日程ともリンクしているので、親でも死なないかぎりは、変更しないほうがよいのではないでしょうか。

他社や業界のことは、ある程度ネットや口コミで集めて、流れや縁に身を任せて、無心で第一志望の会社の指定する面接日に行くほうが、受かりやすいような気がします。

あくまで素人の意見ですが。

(採用の流れの一例ですが、時間軸上で後戻り不能な、流れがあります)

http://www.114bank.co.jp/recrut/nagare.html


2 ● powdersnow
●22ポイント

こちらでは、不利にはならないという回答ですね。

http://www.gakujo.ne.jp/2009/area/kanagawa/tokushu1/index.html#q...

個人的には、面接日を打診されて、一度、承諾していたり、最初にこの日は空いていると伝えているならば、約束の反故になると考えるので、

自分が同じ立場ならば、第一希望を優先すると思いますが。


3 ● haruyo_koi
●1ポイント

自信をもってのぞむ・・・

その時点でもう遠慮したいような・・・。

もし、質問者様がうちの会社を受けると知ったなら

私は採用候補からはずします。

単なる質問の回答としては、面接日の変更ですよね。

影響はすると思いますよ。

何をさしおいても、面接をしてもらえなければ、採用にもなりませんし

せっかくの機会をつくってもらったのですから、

よほどの事情がない限り変更は不利になります。

逆に質問ですが、変更を申し出るときに、なんていうつもりでしょう?

都合が悪いので・・・

他の会社も受けてみたいので・・・

でしょうか?

自分勝手な、という印象を受けます。

いくら自分の会社が第一希望で、他の会社の様子も見て見たいからといわれたとしても、

不愉快ですね。

第一希望は最優先ではないでしょうか。

もし、まだ日が確定していないときで、少し遅めに申請するのであれば問題ないと思います

が、変更という事は、既に確定しているようですし、あまりお勧めはできません。

何か、きちんとした理由を作られたほうがよろしいかと・・・

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● chemicom
●32ポイント

会社によるかもしれませんが、私は面接の日程変更をしてもらい、内定も頂きました。

たまたま、毎回、大学の必須科目の試験の日に日程を組まれてしまったので、正直に伝え「できれば変更して欲しいのですが・・・。」と伝えました。

正当な理由であれば交渉可能だと思います。

ただ、この不況下、採用枠が極端に少ない可能性もあるので、早めに受けた方がリスクは少ない気はします。

私が受けた会社は第4次面接までありましたが、「明日、面接を!」ということが多く、有力候補者(?)のみを短期間で選別して内定を出し、辞退者が出たら他の候補者も随時面接するという感じでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411002...


5 ● tourika
●22ポイント

下記に似たような質問があります。

面接の先送りは可能だと思いますし、面接日の変更も説明の仕方によっては悪影響はないと思いますよ。

むしろ、そのときの電話の応対で印象がよくなる可能性もありますし、悪くなる可能性もあります。

http://ten-navi.com/first/qa/08_int/14.php

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ