人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクが”ガーッ”というようになりました.
温まってくると,大丈夫なのですが,冷たいうちは,だめのようです.

なので,電源が上がったまま,節電モードに入らないようにしたいのですが,
どのようにしたらいいですか.OSは,XPです.


●質問者: onepo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS XP ハードディスク モード 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● geul
●53ポイント ベストアンサー

スタートからコントロールパネルを選択して、

パフォーマンスとメンテナンスから電源オプションを選択します。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました.


2 ● seble
●48ポイント

電源オプションでHDの電源を切るをなしにし、スタンバイや休止モードに入らないように設定すればいいですが、もうHDの寿命です。

モーターのベアリングがいかれてきているので早晩読めなくなります。

早急にデータの待避をして交換する必要があります。

最近のHDは流体軸受けでいわゆるベアリングは使っておらず、単に軸にオイルを封入してあるだけです。

音が出てくると言う事はこのオイル切れなので、すぐに軸がやられ、ディスクがぶれる事によりヘッドを損傷したりディスクに傷を付けたり、ヘッド位置が決まらないためにデータが読めなくなります。

データをコピーするだけの時間保てば御の字と思って下さい。

古い、ボールベアリングのタイプなら、多少音が出てきても結構保ちますけどね、、、

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます.

そうですね,ハードディスクを交換したいと思います.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ