人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「住民票」が社会にとってどれだけ重要で存在意義があるものなのか教えてください。
「住民票を管理したり発行したりする職員の食い扶持の為」というたぐいの回答は不可です。

個人的には、運転免許証や戸籍謄本or抄本に置き換えれば何も困る事は無いだろうと考えていますが、何か落ちがあるような気がします。未熟な私に御教授をお願いします。
戸籍謄本or抄本の方がいらないという話もあると思いますが、戸籍謄本と住民票の2つがある意義がよくわからないのです。

●質問者: iroiroattena
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:住民票 存在 戸籍謄本 教授 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● u1ρ
●20ポイント

戸籍は相続など権利関係のため、

住民登録は納税、教育など、その人の現に居住する場所の届け出。

二つは一緒にするものでは無いと思いますが。

(必要な証明を取った時に、余計な情報がひっついている必要はないでしょう。)

運転免許に置き換えると言うことは車に乗らない人、免許取得前の年齢の人をどう取り扱うのでしょうか?

また、納税番号にしても、住民基本台帳にしても、あれだけ文句を言う人がいるのですから(私自身はそれ自体には何の問題も無いと思っていますが)、現状が一番収まりが良い気がします。

◎質問者からの返答

一応、目的は分かれているのですね。

住民票が"現に居住する場所"が解ればいいのなら、本籍を移していけばいいだけのような気もしますけど。履歴も残るわけですから。

運転免許に関してはおっしゃる通りですが、住民票より上位の身分証明になる為、運転免許があれば住民票の意味が薄れると感じていたもので。


2 ● Louk034
●5ポイント

事業主が住民税を払うタメに必要不可欠である。

住民税


特別徴収

給与所得者については、給与を支払う者(事業主)が、その年の6月から翌年の5月までの12回に分けて給与から天引きし、事業主が取りまとめて納付する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E

◎質問者からの返答

事業主にとって住民票そのものは必要無い気がしますが。自治体が税金を受け取る為に自分の自治体に本人がいる事を確認する為には必要ですね。

うーん、どうしても住民票である必要がよくわからないなあ・・・


3 ● WATAO71
●5ポイント

住民票は戸籍謄本の簡易版と考えるといいと思います。

戸籍謄本でも良いといえば良いのですが、わざわざ家族の名前や国籍などこと細かく書かれた戸籍謄本を提出するのはプライバシーの観点からもあまり好ましいとは言えません。

そこで住所のみを提示することも出来るように住民票を用意しているのです。


運転免許証については住民票を元に発行されますので、それに頼ると免許の取らない人が不便になってしまいます。

◎質問者からの返答

簡易版であればいいのですが、現実には全く別のものとして管理されているようです。

プライバシーを考えるのなら、必要な部分以外は黒塗りしちゃえばいいです。

免許証は住民票からとは忘れていました。


4 ● Gay_Yahng
●5ポイント

税金ですよ。国民が何人いて、どこにいるか確認して、税金をあつめる。とりっぱぐれていないか簡単に確認できる。

◎質問者からの返答

それは戸籍謄本に置き換え可能ですよね。置き換え可能なものなら、住民票そのものがそれほど重要でもないような


5 ● Quphondi
●70ポイント

一番のポイントは

・「戸籍」は、「国民」のデータベース なので日本国籍を持っていない人は登録されていません

・「住民登録」は、「住民」のデータベース なので日本国籍を持っていない人も登録されてます

です。


なので、パスポートのように「日本国民」(=戸籍を日本に置いている人)であることを証明する必要がある場合は戸籍謄本(or 抄本)が求められます。対して、種々の手続きでどこの住民であるかを証明する場合は、住民票が求められます。


ならば戸籍だけでもいいじゃないかとなりますが、そうも行かないのは「税金」のためです。


税金は住民登録に基づいて課税します。中でも市民税・県民税は、その地域に住んでいる人への提供サービスの費用です。そのため、実体としてそこに居る人に負担が求められますし、施政側は住民登録している人口で予算や計画を組みます。なので、日本国籍でも外国籍でも、実体として住んでいる人を把握する必要があるわけです。

◎質問者からの返答

なるほど?と思ったのと同時に、いらんのは戸籍なんだなあと感じました。

日本国民なのか他の国の人なのか、要求に応じて住民票に記載すればいいんですからね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ