人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカード業界について教えてください。YAHOO・楽天・百貨店・スーパー・家電量販店などがVISAやMASTER付きのクレジットカードを発行していますが、その場合のスキーム(アクワイヤラー、イシュアー、ブランド)はどうなるのでしょうか?また、自社店舗以外でクレジットカードが使われたときの百貨店が得る収入(手数料%)はどれ位なのでしょうか?

●質問者: enblo
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:VISA Yahoo クレジットカード スキーム スーパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

基本的には

ブランド=Master,visa等

イシュアー=カードを利用出来る店舗

アクワイヤラー=カード発行店舗


質問のように百貨店やスーパーなど販売店舗に限るのであればイシュアー=アクワイヤラーになりますね。




クレジットカードが使われたときに発行店舗が得る収入は0%です。

ただし、カードを発行するたびにインセンティブは入ります。


手数料を貰えるのは百貨店のほうではなく、イシュアーがブランドに対して支払うのです。

これは売り上げごとではなく、月額利用料や加盟手数料、端末リース代などです。

http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/gettingstarted/index.sh...


2 ● IlO10l0Il
●35ポイント

http://okwave.jp/qa4583844.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ