人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのハードディスク交換をするのは初めて
なんですけれども,何か注意することってありますか.
面倒なことなんでしょうか.
失敗談,成功談なんでも良いので教えてください.

●質問者: onepo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ノートパソコン ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● gorogoro563
●15ポイント

機種によって異なりますが、一般に不慣れな方がこれをするとパソコンそのものを壊してしまうことがあります。身近な慣れた方にそばに居てもらうことをお勧めします。

機種によって状況がかなり異なりますが、HDを交換するために全ての部品を取り去らないといけない機種もありますのでその際には分解した部品を取り外した順番に並べていってください。そうしないと後で組み立て方がわからなくなることがあります。

分解していて良くあるのはつめを壊すことです。ご注意を

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


2 ● idetky
●15ポイント

「あなたのPC」+ハードディスク交換

というキーワードでググッてやり方を確認しながら進めることを

お勧めします。

ただ、交換自体は簡単ですので、

ご安心を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


3 ● リョウヂ
●15ポイント

特に注意はしていませんが、一応メモリー交換のときと同じように静電気を身体から逃がすようにはしています。

失敗談では蓋のネジががあまりにも硬くて挫折したことと、挿し込み口のピンが曲がってしまったことがあるくらいです。

(折れなかったので、小さなラジオペンチで直しました。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


4 ● master-3rd
●21ポイント ベストアンサー

失敗談ですがw

・裏側から外すもんだと思ってカバーを全部外したら、キーボードを外すだけで交換できた。

・ネジの長さが微妙に違うことに気が付かず、ちゃんととまらないネジが数箇所。

・空ける前にハードディスクを購入して、厚さが合わず買い替えに。

ノートって、どこにHDDがあるのかを探すのが大変ですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


5 ● sk_kls
●15ポイント

・外すべきねじをちゃんと外す(外した場所を覚えておく。長さが違ったり・・・)

・HDDを落とさない(抜いたやつを外接するなら・・・)

・HDDの入っている方向を覚えておく(上下左右)


ちなみに私のノートPCでの事ですが、

HDDに薄いプラスチックのプレートが付いていて、それを引っ張ることでHDDが外せるようになっていました。

従って、交換の際には古いHDDについていたプレートを外し、新しいHDDにつけなおすという作業が必要でした・・・(他に策があったかも)


PCによっては、独特なつけ方があるかもしれないので、抜いたときの状況を把握しておくことが大事だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ