人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Word2003で質問です。1ページ目に文章が書かれています。テキストボックスがあり、テキストボックスにも文字が書かれています。1ページ目に書かれている文章の文字間隔とテキストボックス内に書かれている文字間隔は同じです。つまり1ページ目の文章の文字間隔を大きくすると、自動的にテキストボックス内の文字間隔も大きくなってしまいます。

やりたいことは、1ページ目の文章と、1ページ目に挿入されているテキストボックスの文字間隔を違うように設定したいと思っています。例えば1ページ目の文字間隔が1cmあるとします。挿入されたテキストボックス内の文字間隔だけ0.5cmにしたいです。

私はオフィス2003を持っていないので、できるだけわかりやすくお教えください。
絶対無理だと思われる場合はコメント欄に記入してくれるとうれしいです。

●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オフィス コメント欄 テキスト ボックス 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fuentebella
●26ポイント

文字間隔は行の間隔でしょうか??

それなら

1. テキストボックスの文字全部を選択します。

2. メニューの書式->段落 (あるいは 選択されている状態で右クリック->段落)

3. 中段にある "間隔"の行間を「固定値」、間隔を14.2ptにします。 (5mm)

(「間隔」でまず12ptを選んだあと、12とptの間をクリックして無理矢理.2と打つと12.2ptと入力できます。)

4. [ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずしておきます。

http://support.microsoft.com/kb/881016/ja

mmからポイントへの変換

http://www1.multi-bits.com/misumi/38/1.html



文字と文字の間隔(横の間隔)なら

1. テキストボックスの文字全部を選択します。

2. メニューの書式->フォント (あるいは 選択されている状態で右クリック->フォント)

3. 「文字幅と間隔」タブを選んで、文字間隔を「広く」(あるいは「狭く」)そして広げるポイントを指定します。(文字の幅はフォントによって違うので、5mmとあわせるのは難しいかもしれませんが、12.2と現在の文字ポイントの差をいれれば5mmになりそうな気かします。)


2 ● CoolDriver
●27ポイント

文章全体の文字間隔はおそらく「ページ設定」で指定しているはずなので、テキストボックスの文字間隔を変更する方法を記述します。

ただし、質問文のような文字間隔の絶対指定は、この方法ではできません。


  1. テキストボックス(もしくは、変更したい部分文字列)を選択
  2. メニューの「書式(O)」ー「文字の均等割り付け(I)」を選択
  3. ダイアログで適当な値を設定(設定するのは文字列全体の幅)

MS Wordを使いこなす ―文字列の装飾―


設定後の再設定は、同じくダイアログからできます。また、文字列の幅の指定は、字数、mm のどちらでも指定可能です。

ワードで均等割り付けをしようとしたら、書式→均等割り付けで、新しい文字列の所が... - Yahoo!知恵袋


3 ● gotovip
●27ポイント

普通の文章とテキストボックスの文字間隔にかかわらず指定した行や文字列だけ文字間隔を変更するのは可能です

とにもかくにも

・文字間隔を変更したい文字列を指定範囲する

・右クリックメニュー フォントを選択

・文字幅と間隔タブの右側 間隔というボックスに指定したい広さを入力

・OK

で完了です

指定範囲をするのを忘れずに

URL必須なので公式のURLを置いておきます

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894531041.aspx

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ