人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内イントラネット上に存在する一部のファイルについて、イントラネット上のPCから閲覧はできるけれど、社外への持ち出しはできないようにしたいのですが、可能でしょうか?
対象となるファイル形式は、Word, Excel, PDF, TIFF です。

Adobe LiveCycle Rights Management というソフトを入れればできますよ、という提案を受けてはいるのですが、ちょっと予算的に厳しい状態です(100万円以内がベストですね・・・)。
記憶装置の持ち込み禁止といった措置はもちろんしていますが、メールやWeb等からの漏洩を完全に防ぐのは困難と感じています。
他によい方法があったら教えてください。

●質問者: andalusia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Excel pc PDF TIFF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

「社内イントラネット上に存在する一部のファイル」というのが Windows 上の共有フォルダ(Windows Server を含む)に存在するものであれば、当該ファイル/ディレクトリの権限を「読み取りのみ」「コピーさせない」に設定すればいいでしょう。


「社内イントラネット上に存在する一部のファイル」というのがローカル・ドライブにあるファイルを指すのであれば、これを外に持ち出せないようにする方法はありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

今はイントラネット上のWebサーバ上にあり、HTTPでダウンロードして見てもらっているのですが、Windows サーバ上の共有フォルダに file:// でアクセスしてもらうことは問題ありません。

ですが、この方法では「ファイル名を付けて保存」には無力だと思っていたのですが、

それも無効化できるんでしょうか?


2 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

できません。

Webサーバで閲覧できるようにしてはいけません。

また、#1の回答では不十分でした。以下に訂正します。


Word, Excel, PDFファイル
NonCopyという市販ソフトを使うことでコピー防止が出来ます。

Microsoft Office ドキュメントファイルについては、Windows Rights Management Servicesを利用して、アプリケーションを介したコピーは禁止できます。しかし、閲覧できる限り、ファイルエクスプローラーを使って単純にコピーすることを防ぐ手立てがありません。

このため、上記のソフトをお勧めした次第です。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

NonCopy というソフトも、問い合わせをしてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ