人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンルームの管理をしているのですが、ユーザからUSBメモリを認識しないとの報告がありました。

調べたところ、持っていった5種類のUSBメモリのうち1種類だけを認識しました。
ただコントロールパネルからドライバを入れたら、残りの4つも認識できるようになりました。

問題は、いちいちドライバを入れていくという方式で対処すると、
USBメモリの種類の数だけ、毎回ドライバを入れる必要があるということで、
どんなUSBメモリをユーザが持ってくるかわからない以上、全種類のUSBのドライバを、
全パソコン(40台あります)にインストールしておく、ということはできません。

また、自宅のパソコンや自分が研究で使っているパソコンのように、
普通はUSBメモリは、ドライバなど入れなくてもちゃんと認識するものだと思います。

ですので、どのようにすればUSBメモリを認識するようになるのか、アドバイスいただけないでしょうか。
たとえばある1つのドライバをインストールすれば、
すべてのUSBメモリを認識してくれるようなドライバはないのでしょうか。

ちなみにEPSONのEndeavorという、ちょっと古くなったWindowsパソコンで、OSはWindowsXP SP3です。
よろしくお願いいたします。


●質問者: lionfan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Endeavor EPSON OS USB USBメモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

たとえばある1つのドライバをインストールすれば、

すべてのUSBメモリを認識してくれるようなドライバはないのでしょうか

ありません。


ただし、世の中の大半のUSBメモリは Windows の標準のドライバで動作するはずです。

これはUSBの規格でUSBメモリ等の規格が定義されており、それに準拠したものであれば問題なく動作するものです。

5つのうち4つも使えなかったというのは正直よほど変わったものを買われたのか?と思ってしまいます。


対策を打つとすれば、USBメモリを購入する際には、かならず「ドライバインストール不要」とかかれたものにするか、

事前に確認済みのもののみを購入するようにすればよいと思います。

◎質問者からの返答

b-wind様、ありがとうございます。了解です。助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ