人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

若い女性の下肢に大きなあざ(掻いたときにできるので多分内出血)が頻繁にできることにはどういうことが考えられますか。医療関係者の方の回答をお願い致します。

●質問者: photos
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:医療 女性 関係者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●27ポイント

あざの状態を見ないと判断が難しいですが、

「掻いたときにできる」のであれば機械性蕁麻疹かもしれません。

太ももなどは特に発症しやすい部位です。

蕁麻疹なので蚊に刺された程度の場合もありますし、あざのようになることもあります。

http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html


もしくはただの内出血しやすい体質かもしれません。

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。


2 ● harumi2
●27ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112069...

なんでもないあざと病気によるあざとあるので 頻繁にできるようなら 病院へ行かれたほうがいいと思います。でもどこにもぶつけていなくても 知らない間にできるあざもあり、ミネラル不足の場合や血液循環が悪い場合も起こります。


3 ● 颶風颯雷電
●26ポイント

生理痛、冷え性などもあれば、漢方でいう悪血証の可能性もあります。

漢方の専門医に相談してみたらいかがでしょう。

以下は、自分が外傷性悪血証で冷え性だったことが書いてあります。

http://q.hatena.ne.jp/1230019247

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ