人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウルトラマンの「シュワッチ」という掛け声は、「3つの言葉を合わせて作った」というのを、
以前何かで見たような気がするのですが、そのことについて触れているサイトを教えて下さい。


●質問者: scooterz
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ウルトラマン サイト ワッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●23ポイント

直接の回答ではなくてごめんなさい。

ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の船 [DVD]

ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の船 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2005-01-26
  • メディア: DVD

この作品の主人公、吉良平治(三上博史)は実相寺昭雄をモデルにした人物なのですが、彼がいくつかの言葉を合成して「シュワッチ」を考案する、という場面が登場します。残念ながらその言葉自体は失念してしまいました。


2 ● kinnoji7
●23ポイント

これを「シュワッチ」と言い出したのは、赤塚不二夫の「天才バカボン」です。

はじめちゃんの名前を何にしようかというときに「ウルトラマンがいいのだ、シュワッチ」と発言したのが最初。

http://www.digisbs.com/radio/program/love/unchiku/20080717175604...


3 ● masanobuyo
●22ポイント

掛け声を決める際、シュワ!とワッチ!に候補が絞られていた時、両方合わせたらいいんじゃないか?という案がでたからだそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416645...


4 ● powdersnow
●22ポイント

赤塚不二夫が初使用者だったそうです。

「ウルトラマンはなぜシュワッチと叫ぶのか?」何て本もあるようですね。

http://www.ponycanyon.co.jp/ikochan/denpou/14.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ