人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いよいよ明日は有馬記念ですね。JRAホームページの有馬記念のプレレーティングに「牝馬のプレレーティングを牡馬と比較する際には、4ポンドを加えてください。これは負担重量の関係からです。」とありますが、具体的にどうすればよいのでしょうか。ご指南の程お願いいたします。

●質問者: heptagon
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:JRA ホームページ ポンド 指南 有馬記念
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●35ポイント

単純に元の数字に4加える形でよいと思われます。

マイルCSの時のデータでブログを書いている方がいらっしゃいますが、

http://umaumalife.blog5.fc2.com/blog-entry-714.html

>牝馬のレーティング補正を行うと、出走馬中最高はダンスインザムードの120となります。

とあります。

この場合の表でダンスインザムードは116ですので、こういった計算になるかと思われます。


2 ● Yoshiya
●35ポイント

正解は#1の回答者さんが書いておられる通り、牝馬のレーティングに4ポンドを加える事により牡馬との比較ができます。

なぜ4ポンドかというと、牡馬牝馬混合戦での負担重量の差が2キロというところからきていると思います。

1ポンド=453.6g

4ポンド=1811.4g

ここから 負担重量の2キロ≒4ポンドという数字を出しているのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ