人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてなにおいて】
1.質問者から回答者にお願いしたいこと
2.回答者から質問者にお願いしたいこと

あなたが質問者の立場の時、回答者の立場の時、相手にお願いしたいこと(複数OK)を書いてください。他の回答との重複は気にしなくていいです。
そして、必ず1と2をセットで回答願います。
片方しか経験無い方、例えば回答オンリーの方は、今までの経験から質問者はどうしてほしいのか想像してみてください。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あなた オンリー 人力検索はてな 回答者 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● tonda65
●40ポイント

1.質問者から回答者にお願いしたいこと


私の場合、「答え」でなく「反応」を求める質問ばかりしているのでアレですが

とりあえず質問者の「質問履歴」をざっと見てから回答してもらえると

どんな回答で、質問者のツボをくすぐって喜ばせるかがおわかりになるか、なんて

贅沢な要望を持ちながら、質問を重ねてます。



2.回答者から質問者にお願いしたいこと


ひとこと、なんでもいいからとりあえず 「開いて!」

◎質問者からの返答

人力ゆえに反応はやっぱり気になりますよね。

私も解答(誤字にあらず)ではなく反応・意見を求めることが多いのでわかる気がします。

「開いて!」 =回答者の切実な思い。


2 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

1.(質問者から)

質問の内容を理解してから回答して下さい。

悪ふざけの回答はしないで下さい。

質問の回答以外はコメント欄に書いてください。(質問の解らない事も含む)

既出の回答は止めてください。

引用だけでなく、自分の言葉でも書いてもらいたいです。


2.(回答者から)

回答は基本的に開封して下さい。(悪質回答者は除く)

回答は順次開封していって下さい。(重複回答防止の為、内容による)

ポイントは内容に応じて傾斜配分にして下さい。

本当に役立った回答にはイルカ賞を付けて下さい。

悪質回答以外は0ポイントは止めて下さい。

回答にはコメントを付けて下さい。(意見が知りたい)

コメント欄は開けておいて下さい。(質問用などの為)

問題が解決して他の回答を開封しないのであれば質問を終了して下さい。

(いつまでも回答受付中と判断して回答してしまう事がある)

回答拒否設定を多めにしておいて下さい。(少ないと回答できない人が多い)

◎質問者からの返答

たくさんの「お願い」どれもわかる気がします。

MEI-ZA-YUさんは質問経験無いけど、質問者の気持ちもわかっているということでしょうね。

私もこれを読んで肝に銘じておきたいと思います。


3 ● ただたらい
●50ポイント

1.質問者から回答者にお願いしたいこと


2.回答者から質問者にお願いしたいこと


う?む。こうやって書くと、自分勝手だな?というのがよくわかりました。

「にんげんだもの」。

しかし、やっぱり重複してしまいますね。オリジナルな意見がなくて申し訳ないです。

でも、切実な思いです。

◎質問者からの返答

この「回答者のお願い」を読んでいて思ったのですが、実は回答者も質問者に対して期待していることって多いのですよね。直接は言わないけれど。

質問にしろ回答にしろ、一方通行のままではなんかもったいない気がします。


4 ● Gleam
●40ポイント

1.(質問者から)

質問者はわからないために質問しているのですから、難しい専門用語には説明を加えていただけると助かります。

質問経験のない方はサブアカウントでいいので、ぜひ1回は質問をすることをお勧めします。回答者側からしか見えない視線というものがあります。


2.(回答者から)

質問を全体的に見ていえることですが、説明不足の質問が多すぎます。

例えば、使っているパソコンの環境などがわからないと答えようが無いというものです。


ノーコメントのまま質問を終了する方が多くいらっしゃいます。

はてなで得られるポイントは回答する労力から比べたら微々たるものです。

最低限、「ありがとうございます」とだけでも書いていただけると回答者の意欲が増します。

◎質問者からの返答

1.(質問者から)

これはなかなかいい視点ですね。

難しい専門用語にはてな記法でリンクされている回答なんか見ると親切だなと思います。

回答数4桁いってそうなベテランさんは別として、回答オンリーの方は一度質問してみるとその後の回答に役立つこともあるかもしれません。


5 ● m72
●40ポイント

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

・質問の条件とかをよく読み取って解答してください

・質問文だけで状況が分からなかったらコメント欄に書いてください・・・

・解答してもらてもURLだけ貼って終わりとかは・・

・でも、ソースがあるモノはソースを貼って欲しい・・


2.回答者から質問者にお願いしたいこと

・「○○が動きません!」→「そうですか。」としか言いようがありませんw

・なるべく、出来うる限り詳細をください

・その為にもコメント欄は開けておいてください・・

・解答開けてください!

・そんでポイントください!均等でもいいんで(それによってOkだったのかの反応の代わりにも出来る

・でも、一番正解(?)した人には少し多めにもらえると・・意欲的にも・・・

◎質問者からの返答

>解答してもらてもURLだけ貼って終わりとかは・・

もともと人力検索は参考になるサイトを代りに検索して紹介するというのが原型であったらしくて、今でもURLだけ貼る人多いですね。それでばっちし回答になる場合もあるでしょうけど、できれば一言添えた方が親切かと思います。


>一番正解(?)した人には少し多めにもらえると・・意欲的にも・・・

いるかもそうだけど、回答者のモチベーションのためにここ重要ですよ!(実際のところ、配分は難しくもあるのですが)


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ