人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうすれば人に好いてもらえるでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●20ポイント

逆の発想で、「嫌われる行動をしない人」は好かれると思います。


具体的には、

・不潔にしない

・相手の言うことを否定しない

・失礼なことを言わない

・真面目に働く

・自分のことばかり話さない

・自慢しない


といったようなことが大事だと思います。


2 ● 狂人日記
●20ポイント

逆の立場に立って、あなたが「この人は格好良いなぁ(外見だけじゃなくて)」と思える人はどのような人でしょう?

そのような人物像に近づけるべく、努力すればいいのではないでしょうか?

話題が豊富な人が良いなぁ、と思うのなら、最近話題になっている流行ネタを追いかけるのも良いでしょうし、僕の場合はやっぱり博学な人が格好良い、と思ってしまうので、いろいろな本を読んで知識を身につけるようにしています。


3 ● ゲート
●20ポイント

日本人の場合謙遜をしとけば

まあ嫌われないですね。

度が過ぎると嫌われますけども。


まずは他人を褒めるクセをつける。

そういうクセをつけておくと

自分の事も褒める人間になります。

そうなると自分で自分の事を好きになってくるので

結果人に好かれやすくなるでしょう。


4 ● chuken_kenkou
●20ポイント

「特定の人」に好かれようとするなら、その人の好みを知ることで可能かも知れません。

しかし、「万人に好かれよう」と思うなら、それは無理だと思います。人に合わせるのにも限界があるので、あまり無理をし過ぎて好かれようとしない方がいいと思います。


5 ● kurosawa666
●20ポイント

1. 八方美人にならない:人気をとろう、他人の機嫌をとろうとするのは、短期的に相手に気に入られるかもしれない反面、長期的には本当の自分を隠してしまうことになって逆効果。


2. 自分のことよりも相手のことを考える:自分のことを話すよりも、相手の言うことをよく聞き、相手に対して話しかけている人間の方が当然好かれます。相手に印象を残そうとするのではなく、相手のことを理解することが必要。


3. 自分自身になる:それが周囲の期待に答えようとしてのことであったとしても、別の人間のフリをしたりして自分を隠してはいけない。他人から見たらそうしたうわべはすぐに見透かせてしまう。今の自分自身に満足して、等身大の自分をそのまま差し出す人の方が周囲に魅力的にうつる


4. 大きな心を持つ:周囲の人の小さな間違いは許す一方で、周囲の小さな善意にていねいに感謝する。周囲に批判的な人は批判的にみられますが、周囲に寛容な人は周囲からも寛容にみてもらえます。


5. エゴを減らす:自分の知識や見た目を周囲に見せつけたいというエゴをおさえきれないことがありますか? 大きすぎるエゴは自分に酔っているにすぎません。あなたの真価がエゴに隠れてしまうのではなく、自然な行為をもってあなたの真価を語らしめるのが人に好かれる道です。


6. ユーモアをもつ:真剣すぎるのも禁物です。角張った性格を、ユーモアを心がけることで柔らかくしましょう。


7. 静かに理想を追求する:理想について語ったり「こうした方がいい」と言う人は大勢いますが、行動でそれをしめしているでしょうか。理想はそれについて語るのではなく、生き抜くことによってのみ真価を生むものです。口でいわなくても行動で理想を追い求めている人には、自然と人がついてくるものです。


http://lifehacking.jp/2007/11/7-rules-for-being-popular/


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ