人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定のフォルダとその配下のファイルに鍵をかける方法 & ただし自分のマシン自体が鍵となって自分のマシンで開くかぎりはパスワード等の認証を求められない方法。ってあるでしょうか?

例をあげると、上記のような方法でUSBメモリの中のフォルダに鍵をかけるとします。自分のマシンではふだんどおりアクセスできるけど、USBメモリを紛失して他人のマシンから中身を盗み見られる場合はパスワード認証を求められる。あとはP2Pアプリなんかでファイルが流出したとき、その流出したファイルについても他人のマシンから開こうとするときにはパスワード認証が求められる、という感じです。

●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:P2P USBメモリ アクセス アプリ パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

ご利用のOSが Windows2000/NT/Vista という前提で回答します。

「自分のマシン自体が鍵となって」という方法もありますが、専用のハードウェアやソフトウェアを利用する必要があります。そこで、ご自身のアカウント(ログインユーザー)以外では解読できないEFSを用いた方法を代替提案します。


まず、ドライブやUSBメモリをNTFSでフォーマットしてください。

NTFSにはEFSという暗号化方式が備わっており、OSがファイルを読み書きする際に自動的に暗号化をかけてくれます。暗号化をかけたアカウントでなければ、復号(解凍)できなくなります。

NTFSでフォーマットされていれば、内蔵HDDだけでなく、外付けHDDやUSBメモリなども暗号化対象になります。


参考サイト

◎質問者からの返答

OSを書いておくべきでした。WindowsXPです。

また専用のソフトウェアを利用するような方法でもいっこうにかまいません。

できれば無償のソフトがいいのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ