人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪気はなかったのですが、わがままに振り回され怒っていた時に優しくできず、男のプライドを傷つけてしまいました。
現在、遠距離で会って謝ることができない状態です。
謝ろうとしたら、「僕は引越す!君からは何も聞きたくない。電話もメールもしないで…返事しない!君は僕のこと、どうでもいいんだろ。怒ってないが、会いたくない!お互いの為。」とメールが来て、電話は着信拒否…
どうすればいいか悩んでいます。
そっとしておいた方が良いかと思いましたが、長い仲で、何度か遠距離になっても、大切な親友でした。
一度傷つけてしまった男のプライドを回復させるのは難しいと思いますが…どうすればよいでしょうか?

●質問者: なぜなに
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:わがまま プライド メール 現在 親友
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]しばらく、 sayonarasankaku

ほうっておく。

しばらくしたら、相手も落ち着くのでは・・・


[2]>1 時間がたって冷静になったら helltaxi

きっと謝罪位は受け入れてくれるんじゃないかと思います。

許す、許さないは別問題ですけど。


[3]あなたの性別は男性ですか? love_chocolate

同性同士の話でしょうか?でしたら少し時間をおいてから謝罪されたらよいかとおもいます。異性の場合、時間を置くと難しい場合もありますけど・・・。


[4]一期一会 pahoo

友として交流を深めた頃の思い出を心に刻んでおくことが肝要かと存じます。

縁があれば、いつか、どこかで、再び出会うことになることでしょう。


[5]しばらく時間を置いて chuken_kenkou

しばらく冷却期間を設けた方がいいかも知れません。

丁度、年賀状の時期ですし、相手の住所を知っているなら、年賀状あるいはその後の寒中見舞いなどで、謝罪のコメントを入れてみては?


[6]男のプライドをくすぐって・・・ fusakogane

男って一度へそを曲げるとすぐに後悔し始めるようです。相手が早く謝ってくれないかとか、どう謝ったら自分のプライドが傷つかないか、なんてクヨクヨしてますよ! きっと、だから少ししたら休みのときに突然訪問してサプライズ・デートで謝ってしまいましょうよ!


[7]>4 縁あれば peach-i

離れてもまた出会う。そう思います。

出会わなければ、きっとそれまでかと


[8]>2 距離 peach-i

いつもくっついてばかりだと、お互い依存しあうだけです。

距離も必要です


[9]遠距離だからこそ dohgen

会いに行きましょう。会って話せば、誠意は必ず伝わります。へんな分かれ方はしたくないでしょう?

頑張って


[10]時間が tsukikage1325

解決してくれる場合もあります。

今はそっとしておく方が良いかもしれませんね。

相手の方も冷静になる時間が必要じゃないでしょうか?


[11]>3 私は女性、彼は男性ですが、6年越しの親友です。 NazeNani

私は女性、彼は男性ですが、6年越しの親友です。

同じ夢に向かって頑張ったりしていたので、男女間を越えた同志や兄弟みたいな仲間でした。


いつも気ままでわがままな彼が妙に女々しいので何かあると思っていたのですが、国際引っ越しと転職をするかしないか悩んでいたらしい時期に、彼の男のプライドを傷つけるような、誤解されるような、拒絶的ななげやりな態度を取ってしまったので、こんなことになり、反省しています。

まさか普段は温厚な彼から、こんなリアクションが来るとは思わず、また悪気はなかったので誤解が大半なので、謝りたいですが、電話は着信拒否、謝罪の携帯メールも返事がないので、もしかしたら開けずに消して読んでいるかもわからないし、実家の住所は知っていても新住所は外国で、大体のエリアしか知らされていないので、直接会いに行くのも困難です。

また、ご実家に迷惑をかけたり、ストーカーのように思われるのも嫌なので、何か直接、本人にPCメールで伝えられればと思います。


幸い、彼の誕生日は私の誕生日と同じで、いつもメールを送っていたので、数ヶ月後の誕生日の頃には、いつも楽しみにしてくれていたPCメールくらいは読んでもらえるかと思うのですが…どう伝えれば良いのか分からず、困っています。男心が理解できればと思うのですが…。


彼の性格は、普段は温厚ですが、複雑な家庭に育ったためにプライドが高く傷つきやすい人で、昔からも怒ると不満は口に出さず、黙り込み、只、その場を去ろう去ろうとするタイプの人なので、問題解決のコミュニケーションは他の人がリードしないと何が不満だったか原因も分からない感じの人でした。でも不満や問題があると黙って悪い仲間達とお酒を飲んで、不注意でけがをしたり、まだ若いのに肝臓を痛めたりもしていたので、何があったのかこっちから聞いて問題解決をしないと問題をそのまま残してしまい、いつも自分は問題を抱えていると言っていました。

このまま喧嘩別れしても、お互いに良い事はないと思います。

でも、ごめんなさいだけでは済ませられない男のプライドというか、意地みたいなのもあって、簡単には許してくれないと思います。どうすれば良いか分からず、悩んでいます。


みなさん、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


[12]>10 時の流れに身を任せ。 peach-i

お互い落ち着きましょう


[13]>5 年末年始 peach-i

よい時間です。

少しお互いゆっくりしてみてください


[14]付き合った期間程、 h-imagine1972

愛情は深まっているのでは?と思います。


私の殺し文句:

「私はあなたの容姿や才能に惚れた訳ではない、あなたとこれまで共有してきた記憶をさらに伸ばしたいのだ、、、、、」


まあ、期間と記憶は異なりますが、男は「天の岩戸作戦」に出ていると思ってしばらくほおっておけばいいのではないでしょうか?


[15]>8 時間 sidewalk01

時間が解決してくれるのを待つのも一つの手です。それで終わりになるだけの関係だったら、それはそれで諦めていいものかもしれません。


[16]時間が経っても着拒し続けるような男性は何だかなー peach-i

時間が経っても、仮に無視し続けたりするような男性なのであれば、なんというか、情けない男性だなと感じます

男性だけに限らずですけどね。

まともに向き合って話し合いしようとせずに、逃げることしか出来ないというのは、情けないというか。

そんな人であればむしろ縁が切れても良いかな。


[17]すぐにでも・・というのなら being0828

その方の知り合いとかに相談するというのも手だと思います。

現に僕はそれに近い形で仲直りできました。

間接的でもなにかしら反応はあると思います。


[18]>10 相手のプライドを考えると kyassaba_1192

それこそ謝っても"今は"許してもらえません。

喧嘩したときのことを考えてみてください。自分から謝罪できないでしょう?男の怒りも似たようなもの、謝罪を理解していても大げさすぎるくらいに怒ってしまうことを恥じてもいるのでしょう。

だから、怒りが冷めたくらい。着信拒否が自然と解けたくらいにもう一度さりげなく何事もなかったかのように話して、ついでに謝るのがいいと思います。


[19]>5 手紙がいいと思います。 ks1106

自分の名前を書かずに、相手の住所と名前を書いて手紙を送る。

今の気持ちを正直に書くことが重要、何度も読み返してもらえるような手紙を書く。そのうち、時間が解決してくれると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ