人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無理な転勤を要求されました。どうしたらよいですか??

3年前大阪で就職
昨年12月結婚に伴い名古屋に行く為、名古屋に転勤できなければ辞職すると会社と話し合う
辞めないでくれ(営業成績も表彰されるほどでありました)と引き留められ名古屋に転勤
お互いの実家も夫の仕事も名古屋
最近、支店の統合に伴い関西に何人か異動になると伝えられる
私は、既婚の為関西に行くのは無理
もし辞令が出たならば会社を退職せざるを得ないと会社には伝達済み

そして辞令がおりました
私のスキルアップ、キャリアアップを考え選んだ
結婚は考慮に値しない
会社の方針に従えないのなら、いつまで働けるか相談をと言われる

他に独身の人もおり、まさか自分が選ばれるとは思ってもおらず、納得いきません。

この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?
もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

今の時点で会社がこんな対応なら辞めようかと考えています。
失業保険はすぐにほしいのですが、会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか?
私は管理職ではなく役職はありません。

●質問者: tukannpo777
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:12月 キャリアアップ スキルアップ 会社 名古屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]会社の人減らしかどうかを見極めるのが大切 pahoo

他に独身の人もおり、まさか自分が選ばれるとは思ってもおらず、納得いきません。

会社は、労働者の能力によって勤務地を決めるのであって、既婚者かどうかは関係ありません。サラリーマンである限り、支店の統廃合による転勤は避けられるものではありません。


この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?

転勤辞令は「業務命令」ですので、これを断ることはできません。就業規則にも明示されていると思いますので、ご確認ください。

もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

いいえ。自己都合です。

会社の命令は「転勤」であり、退職という選択肢を示しているわけではありません。命令を受け入れられない場合、自己都合で会社を辞めるしかありません。下手に転勤を断ったりすれば業務命令違反となりますので、懲戒解雇になりかねません。

ただし、転勤により労働者に著しい不利益がもたらされる場合、転勤が不当労働行為と見なされ、会社に辞令を撤回させることができます。「転勤辞令は拒否できる?」を参照ください。

また、事業所の統廃合に伴う人減らしの可能性も捨てきれません。以下に示すように、事業所閉鎖に着目して「会社都合」と見なすことができます。


失業保険はすぐにほしいのですが

ご承知のように、自己都合退職では、すぐに失業保険の給付は受けられません。

しかし、事業所の閉鎖に着目して、会社都合と見なすことができるかもしれません。

厚生労働省の「特定受給資格者の範囲の概要」によれば、

I 「倒産」等により離職した者
(3) 事業所の廃止 (事業活動停止後再開の見込みのない場合を含む。)に伴い離職した者

という条項があります。これが適用できれば、会社都合退職となります。


私は転職を繰り返しているサラリーマンですが、入社時に、転勤辞令が出たら辞めますと宣言しています。もちろん出世はできませんが、おかげさまで、転勤辞令が出たことは一度もありません。

会社が人減らしを目論んでいるなら、会社都合退職を獲得してください。そうでないなら、「キャリアアップより家族が大切なんで」とか何とか言って、やんわりと転勤を断ることができると思いますよ。


参考サイト

(事情が事情なので、いつもの「いわし」回答より多めに書き込みました)


[2]いわしじゃない方がいいと思いますが… motsura

質問内容からしていわしじゃない方がいいと思いますが…

労働問題に詳しい方に聞いてみるべきだと思います(いわしじゃなかったらそういう事に詳しい方がいらっしゃいますよ。)

某三菱UFJ銀行は、特例(夫が主夫、病気など)を除いて既婚女性が働くことを許さず、社内恋愛で結婚した場合、夫は北海道に妻は福岡に転勤辞令を出すそうです。

そういう非人道なことをずーっとやってても誰も文句も言えないし言わせない会社なんだそうです。そういうのを聞くと質問主さんの問題を解決するのは難しそうですね…


[3]既婚者を転勤させる理由 toohigh

扶養家族のいない独身者に無理な辞令を出すと辞められるかもしれないけど、扶養家族がいてたり住宅ローンを抱えているような社員なら無理な辞令を出しても従わざるを得ないから・・・みたいな噂話は聞いたことありますね。

そういう意味では質問者さんを会社側が選んでも不思議ではない・・かもしれません。


そういったところで納得いかないには違いないかと思いますが。


[4]転勤させる事ではなくやめさせる事が目的 miraa

そういう場合も多いと思います。


>会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか?

この件を、会社に相談する事はできない状態なんですよね?

もしそうならば、法的にどうであっても、そういうのを無視して

会社にとって都合がよいようにやってくる可能性もあります。

そういう会社に対抗するのは、現実的には、かなりたいへんだと思います。


それに対抗するには、裁判を起こすとか、役所に何度も通うとか、

そういうのが必要になってしまいます。

あなたの主張がまっとうであなた側が最終的には勝てる場合でも

それまでの負担がたいへんです。

裁判などのために名古屋から大阪に通う事だけでもたいへんですよね。


[5]そういう理由で最初から女性を採用したくない企業 miraa

そういうのも、日本にはたくさん存在します。


男女差別的な事は私も大嫌いですし、あなたも大嫌いでしょう。

でも、あなたも、

私が大阪に転勤するから、夫も転勤か転職で大阪に引っ越してほしい。

とか、

しょうがないので、私が単身赴任で大阪に行く。

とか、そういう事は考えないわけですよね?最初から問題外なんですよね。

もしそうだとすれば、男女差別的な行動を取られても仕方がない要素が、残念ながらあなたにもありそうです。


[6]適正配置に婚姻は関係ない Elliee

家族の生死やしょう害に関わることでなければ結婚程度の理由で転勤は回避できないと思います。

(雇用契約に転勤をしない、が最初から盛り込まれている場合は別です。)

基本的に辞令に従うのが妥当だと思います。

会社に従えないなら自主退職になると思います。

※このご時勢ですから人減らしの踏み絵なのかもしれないですね。


[7]>4 リストラ rsc96074

私もそう思います。会社はリストラしたいのでしょう。去年結婚したとき辞めていた、と敢えて考えることにするのはどうでしょう。なにせ、100年に一度の世界恐慌ですから、やり方は腑に落ちませんが会社も泣く泣くでしょう。


[8]>1 ありがとうございます。 tukannpo777

参考になります。

やっぱり自己都合なんですね・・・

特に最後の条項は知りませんでしたありがとうございます。


[9]>2 初めていわしをつかっので・・ tukannpo777

ありがとうございます。

イワシと普通のの違いがわからなかったので・・・

UFJひどいですね。

金融だと色々あるからですかね。


[10]>6 リストラの口実の踏み絵でしょうね buyobuyo

>家族の生死やしょう害に関わることでなければ結婚程度の理由で転勤は回避できないと思います。

そんなこたあないよ。ちゃんと考慮します。

というわけで、経営者の端くれとして言わせてもらえば、あなたも書いているようにリストラの口実の踏み絵のようにしか思えませんね。

会社都合にしてもらえるかどうかは、会社との交渉になるでしょう。もうこんな会社に未練はないでしょうから、ユニオンなどに相談して、「会社都合にしろ」ということを要求項目に入れた上で、団体交渉というのが良いかと思います。経営者の端くれとして言わせてもらうと、団体交渉は結構なプレッシャーです。


[11]>10 考慮する経営者もいる。考慮しない経営者もいる。解雇の口実にする経営者もいる。いろいろいる。と言う事だと思いますよ。 miraa

そして、結婚によって転勤しにくい部分など、そういう所ばかりに配慮して、もっと配慮すべき所に配慮せず、

会社をつぶしてしまって、従業員全員の仕事が突然無くなって、

無茶な転勤辞令よりもはるかに困った事態を招く経営者もいます。


[12]>9 市町村役場や県庁でも似たような所がたくさんあります。 miraa

転勤させられるわけではないのですが、夫婦で同じ職場にいる場合、どちらかがやめないと、

どちらも課長以上になれないという、慣習があったりします。

2人とも働き続けると、いつまでたっても、20代の人と大差ない給料が定年まで続くわけです。

役所の労働環境を担当している部署でも同様の事が行われていますし、

こんな役所が根本的な日本の労働環境を改善してゆけるわけがありません。


[13]裁判での、類似実例各種 miraa

共働き夫婦に別居を強いる転勤命令は無効か

http://q.hatena.ne.jp/1230446703


このようなケースを取り扱った裁判例の多くは,転勤命令の効力を肯定しています。

「共働き夫婦の別居という事態は,債権者が結婚し,かつ債務者(会社)との労働契約関係を継続することを決めた段階において,当然に受けることが予測された不利益の範囲,程度を超えるものとまでは認めがたい」(札幌地裁決定・昭和57年3月1日=サンドビック・ジャパン事件)

「転勤命令発令後に結婚した債権者らとしては夫婦別居しなくてはならないという事情は,共働き夫婦の一方の転勤に伴って通常生ずる事態であって,事前に予想されないような異常なものではない」

(横浜地裁決定・昭和50年7月1日=東洋電機製造事件)


しかし,このような転勤命令を無効とした判例も少数ながらあります。

秋田相互銀行事件(秋田地裁判決・昭和43年7月30日)では,銀行酒田支店に勤務していた行員が,同支店の女子行員との結婚を間近に控えて大館支店に転勤を命じられたことにつき,行員の精神的・経済的不利益は著しいものがあり,かつ行員の大館支店への転勤の業務上の必要性も余人をもって代え難い程度とは認められないとして,これを無効としました。

この件は、私の学校の教師の身近な人が関わっていたので、その教師が詳しく話していたのですが、

その教師によると、あからさまな嫌がらせ転勤だったようです。

位置的には秋田県と秋田県境付近で県内転勤みたいなものですが、

鉄道も道路も不便な場所なので当時の交通事情では、名古屋から博多への転勤と同じくらいの大変さになるようです。

夫婦二人とも、労働組合活動を熱心にやっていて、2人とも幹部であった事、

特に夫は組合結成時からの組合役員であった事などから、

それに対する嫌がらせというのが、分かりやすく、銀行の不当性が明確になりやすかったという

特別な状況があるようです。

http://www.miraikan.go.jp/hourei/case_detail.php?id=200703151944...

http://www.miraikan.go.jp/hourei/case_detail.php?id=200703151944...


転勤命令を出す会社側の従業員に対する配慮も、判決に大きな影響を与えます。

たとえば,1会社が共稼ぎの妻の再就職のあっせんを申し入れていたこと,2夫の給料のみでも十分生活できること,3転任先での社宅,厚生施設が完備されていること,などの理由から,転勤命令を有効とした裁判例(津地裁判決・昭和45年6月11日=日本合成ゴム事件)


[14]>9 私もいわしじゃない方が良いと思います。 gorok1

普通にいわしを使っても多分あなたが欲しい情報は得られないでしょう。

いわしは基本的に1ポイントしか入らないので。

いわしも使いようで、良い回答は何ポイント(通常回答よりだくさんのポイント)差し上げますと書いておけば、結構回答が集まりますよ。

あと、弁護士さんへの相談をお勧めします。

通常の相談は高いし不安があると思いますので、弁護士会の有料相談会での相談をお勧めします。

名古屋なら↓

http://www.nagoyasoudan.jp/shurui.html

30分5250円なので非常にリーズナブルです。

通常の弁護士さんへの相談より安いです。

時間が短いので、争点論点を整理していき、証拠等もきっちり揃えて参加されることをお勧めします。

↑できれば関連事項を全部年表や図にしておいた方が良い。

最終的に自分が何を優先したいのかも整理しておいて下さい。

↑名古屋にいたいだけで、出世は諦める、給与ダウンは飲める等。

何かを得るためには何かを捨てる決意も必要です。

あと、会社との交渉で弁護士さんと相談していることを臭わすためにも、相談終了後先生には名刺をおねだりしておきましょう。

P.S.

余計なことですが、あなたには男女逆差別、独身差別があるように感じます。

独身男性でも会社都合の異動は嫌ですよ。(;_;)


[15]>12 そんな風潮を引きずっているのが・・・ polestar7

旧労働省。ま、決める労働省キャリアならばそんなことが関係ないんでしょうけど。

家庭を顧みずに法律を変えていく(作っていく)か、家族を大事にして(キャリアほどではない)安月給&「あの方は出世あきらめたんだ」と思わせる周囲の評判・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ