人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドコモの海外ローミングサービスに関しての質問です。

3Gでしか使えない携帯で契約購入したシムカードを、3G+GSM両方使える本体に入れたら、そのままGSM対応の国でも使えるのでしょうか?

それとも何か登録が必要ですか?

●質問者: tooklady
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:GSM G+ カード サービス ドコモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●27ポイント

海外標準のGSMの大半はまだ2Gなので、3G対応のGSM携帯対応ネットワークのある地域、尚かつ、SIM-freeまたはNetwork Unlockがされた3G対応の携帯機器が、GSM 3G SIMと共に海外での3Gローミングに必要です。

また、同じGSMでも、Tri-band(主にヨーロッパ), Quad-band(主にヨーロッパとアメリカ)など異なるバンド帯域をカバーするものがあるので、旅行されるその地帯の対応機器であることも望まれます。尚アメリカにはGSM以外のCDMAなどのフォーマットもあります。

例えば、Network Unlockがされた3G対応のiPhoneなどなら使えるのではないかと思いますが、日本は標準的に特殊な携帯のフォーマットを使っているので、ドコモの3G携帯でしか使えない設定などだとSIMがGSM携帯固有番号のIMEIなどをネットワークに上手く送れなくて、ネットワーク認識エラーになる可能性もあります。海外では盗難された携帯や不正に製造された携帯をIMEIで識別して、ネットワークがハネたりする設定にしているところがあって、日本の携帯のファーマットと異なる要求に対してSIMとGSM携帯機器が対応していることが必要条件になります。

どうしても使いたい場合は、海外対応のドコモの携帯機器を使った方が無難かもしれません。海外でも都心部などの3G対応エリアなら試されてみても良いかもしれませんが、海外の3G SIMは同じネットワークだと2Gの地帯でも使えるのに対し、日本はGSM(2G)は採用せず、特殊な携帯フォーマットであることから、日本の3G SIMは2G GSMと完全に互換性があるとは言えません(海外の3G/2G SIMを日本にローミングで持って行った場合、主に都心部の3G対応エリアでしかローミングされません)

http://en.wikipedia.org/wiki/3G


しかし実際は、1週間海外以上行くなら、ドコモのローミングよりも、現地でプリペイド式(Pay As You Go)のGSM携帯のSIMをタダでもらうか、買った方が断然安くてお得だったりするのですが…。

例えば、英国だと、T-Mobile,Vodafone,Orange,Tesco mobileなどのホームページからキャンペーンでタダでプリペイドのSIMがもらえたりして(国内向けなので、ホテル宛などに名前c/o滞在addressで送ってもらう)ヨーロッパ全土それでいけます。街で買っても数百円です。かけるのは国内1分20円〜30円くらいで、受けるのはタダ。海外ローミング1分60円〜130円くらい。Global SIM(http://www.0044.co.uk/)だとヨーロッパのほとんどの国でローミング電話受けるのタダだったりします。また、日本向けに携帯から国際電話かけるのに安いのは、Lycamobileなど。日本まで英国Lycamobile携帯からかけて1分約10円(日本固定電話宛)〜20円(日本携帯電話宛)です。Tesco mobileなどはGSM携帯本体付きで3000円位から。現地充電器なども付いてきます。3G対応のだけ日本でもローミングで使えます。

アメリカだとプリペイドSIMはもうちょっとしますが、通話料はローミングより全然安いので、英国(EU)1枚とアメリカ1枚あると世界中使えて便利ですよ☆


ご参考になれば、幸いです。


2 ● helltaxi
●27ポイント

昔のFOMAカードだと対応していない場合がありますのでFOMAカードの色を確認して

青だったら最寄りのドコモショップに行って交換してもらいましょう。

WORLD WINGの契約が必要ですが通常、携帯を契約した時に一緒に契約している場合が

多いです。

端末によって設定が必要になってくると思います。

設定は機種によって違うので取扱説明書を見るのが確実だと思いますが

下記のサイトも参考になると思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/index.html


3 ● tomokk
●26ポイント

3G未対応のGSMのみ対応地域へ行く場合は、

1.3G+GMS対応のドコモの携帯に買い換える

2.3G+GMS対応のドコモの携帯をレンタルする

3.GSM対応携帯を購入する

の3つの方法がありますが、いずれでもSIMカード(FOMAカード)を入れ替えるだけで利用可能です。


2のレンタルの場合は事前に予約すれば空港などでもレンタル可能で、315円/日?です。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rental/ind...


3のGSM対応携帯は、2000?3000円前後から購入可能な国もあります。

日本でも海外GSMだけの機種なら1万円以内で購入できます。

http://www.stf-phone.com/

但し、ドコモ以外の機種を利用した場合はi-modeやメール(@docomo.ne.jpのアドレス)は使えません。

また安い機種の場合は日本語も使えないので英語のメニューとなります。


短期の旅行なら購入するよりレンタルの方が安いし、i-modeメールも使えるのでレンタルがいいと思います。


長期間行く場合には、海外で利用できる携帯を日本/現地で購入した方が安くなるとは思いますが、メール・日本語が使えないなどの制約がつく可能性が高いです。

また、現地での購入は、国により事情が異なるので、よほど長期間滞在しない限りは手間を考えると日本でレンタルまたは購入をした方がいいと思います。


なお、転勤などで海外に行くのであれば通話料の高い海外ローミングより、現地で携帯電話とSIMカードを調達した方がトータルでも安くなると思います(その場合は、当然現在の日本の電話番号は使えませんが)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ