人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX10.4.11のHDを検証すると
以下のメッセージが出ました

ボリューム“Macintosh HD”を検証中
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
インデックスキーが正しくありません
ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました


1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります

という表示です。
修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。

●質問者: regraphic
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HD Macintosh インデックス エクステ エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● eakum
●50ポイント

今見ているその画面のウィンドウ上の、4つの文の一番下の文を読んで下さい?「起動ディスクを修復するには・・・・・」とありますね?インストール・ディスクが必要なのです。いま作動しているそのディスク/ボリュームでそれ自身を修復することはできないということです。インスト・ディスクがあればあとはMacのことですから指示どおりに直感操作で解決でしょう(インストD紛失のせいでやったことはないんですが)。

なければ!?

シングル・ユーザ・モードで解決です。敷居高そうですが簡単です。

http://www.google.co.jp/search?q=Mac%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%...

注意点として「fsck」と「-fy」の間に半角スペースがあるってこと!

◎質問者からの返答

なおりました!!ありがとうございます!


2 ● YasudaS
●20ポイント

CD-ROMもしくはDVD-Rのインストールディスクで起動して、ディスクユーティリティにて修復する。

http://www.apple.com/jp/support/

で調べるとsafe modeでの起動やシングルモードでの起動というのもあるので、適宜みつけてください

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ