人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベットメリー、赤ちゃんのベットの上でくるくる回る玩具、についての質問です。
人間的視野からすると時速何キロぐらいのものが動いていると見えるのでしょうか。
この発問の背景には、人間の気を惹くちょうどいいぐらいの変化は何キロぐらいなのかということがあります。専門的ではなく誰にでも分かるような表現で答えてくださるとありがたいです。

●質問者: aoikisha
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:くるくる キロ ベット メリー 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

ベットの上でくるくる回る玩具を時速何キロといわれても

ピンときませんが、普通人間の歩く速度が時速3?4キロですので、

それ位か、それより少し速い位ではないでしょうか。

大人ならもっと速くてもよく見えますが、赤ちゃんは視力が弱いので、

それ位がちょうどいいスピードではないでしょうか。


http://www.ocular.net/jiten/jiten007.htm

>一般に,乳幼児の視力の発達は(ファンツ,1962年),

生後1カ月 眼の前の手が動くのがわかる

2ヵ月 0.01 4ヵ月 0.04?0.08

8カ月 0.1 ・・・・・

といわれていますが,最近では乳児の場合もっとよく見えているともいわれています。

・・・・・・


愛知医大の鈴村の研究によりますと,静止視力1.2の人の動体視力は,

時速50kmで0.7,100kmで0.6に低下します。

個人差がありますが,一般には,静止視力が悪い人はど

動体視力の低下がはげしいといわれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。歩行速度と同じくらいですか。ものの変化の具合良さは

時速3?4キロというのは納得がいくような気がいたします。


2 ● yamadakouzi
●35ポイント

ベッドの上で回って音のでる玩具ですね。回っている物が目で判別(分解能)できなければいけない理由はありません。赤ちゃんには回っている事が分かるのと、音の変化(音色・音程の変化)が気持ちよく聞こえればよいのです。大体直径15cmとして秒速1回転として、周囲秒速50cm、時速1.8kmくらい、で実際は約1kmから2kmくらいでしょう。これ以上だと、音が聞き分けられません。これでも目で追っかければ、目が回ります。決して赤ちゃんは目で動きを追っかけていません。回転運動と、直線運動を目で確認できる(分解能)は異なります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。音の変化が赤ちゃんをあやすというところは考えませんでした。

人の歩く程度のはやさというのは興味深く思えました。景色の転変はちょうどそのくらいが一番いいのかとも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ