人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

侮辱罪または名誉毀損罪で告訴を考えています。

私(以下、hatyoneとします)と告訴しようとしている相手(以下、A氏とします)は、同じ大学に通っています。
6月頃、A氏から交際を求められ、それお断りして、別の男性とお付き合いをはじめました。
11月頃、根も葉もない性的な噂を学内で言い広められていたことが発覚し、大学内のセクハラ委員会へA氏を訴えたことがありました。
12月中旬、父親が仕事先のお客様から、以下のことを言われたそうです。

「A氏から聞いたのだがhatyoneが、2,30人もの男性ととっかえひっかえ付き合っている。更に、hatyoneはタダでやらせてもらえるタダヘルだ」

先日友人を通して、A氏本人に確認してもらったところ、確かに11月以前に上記の内容を父親のお客様へ話していたと認めました。
その際、A氏本人はセクハラ委員会へ訴えられた11月以来このような話を流していないと主張しています。

このような発言、既に学内でセクハラとして訴えている状況から、A氏を侮辱罪または名誉毀損罪として訴えることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: はとね
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:11月 12月 6月 お客様 セクハラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●19ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311247...

http://www.geocities.jp/meiyomamoru/

やはり専門家に相談することをお勧めします。区役所に問い合わせると確か、30分か1時間が忘れてしまいましたが、5000円ぐらいで法律相談 弁護士の方に相談できると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

市役所には、年があけてから相談しにいこうと考えていました。

ほかにも何かないかな…と思っていましたが、とりあえず行ってみます。


2 ● IlO10l0Il
●19ポイント

名誉毀損として訴えることが可能です。

内容も公序良俗に反するものとして明らかですし、父親のお客さんにまで話が届いてるということで実害も発生していますから、刑事はともかく民事なら確実に損害賠償を得ることが出来ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

民事なら、確実…ですか。

実家があまり裕福ではなく、奨学金と学費免除でやっと大学に通える生活レベルです。

民事裁判を確実に進めるには"弁護士を雇わなくてはいけない"と聞いていたので刑事裁判にもっていこうと考えていました。

ありがとうございます。


3 ● markII
●19ポイント

具体的な事案の公表ですので、名誉毀損罪が適用されます。

厳密に言えば「タダヘルだ」の部分には侮辱罪の適用が可能だと思いますが、ややわかりにくい造語であるため現実的には被害届の受理すら難しいと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8...

名誉毀損の罪に関しては、それが事実かどうかは問いません

もしその内容が事実であっても、世間からの評価が著しく落ちるような情報を散布させた場合は名誉毀損罪が成立します。

※ただし、公共の利益になる情報である場合に限り、事実であれば罪に問われません(例えば、「あいつは以前、人を殴って逮捕されたことがあるから気をつけたほうがいい」など)。


よって、この件は名誉毀損罪として警察に訴えを出すことが可能です。


また、大学内のセクハラ委員会は公的な機関では無いですから、名誉毀損行為の発生がセクハラ委員会へ訴えられた後でも前でもその罪の重さが変わることはありません。

◎質問者からの返答

お力強いアドバイスありがとうございます。

一度訴えた事案なので公的機関への訴えは、もしかしたら退けられるのでは?と不安でした。

また侮辱罪なのか名誉毀損罪なのか、迷っていたのですが、名誉毀損罪として訴える方向で相談してきたいと思います。


4 ● seble
●18ポイント

名誉毀損罪は刑法であり、最高懲役3年になるような罪なのでそう簡単にいくとは思えません。

有罪になってもせいぜい罰金数万円です。

民事の方はずっと敷居は低いですが、それでも10万レベルが慰謝料として認められるに過ぎません。

まず、証拠の確保が大事です。

警察はやってくれません。

桶川殺人事件をご存じですよね?

あれも、名誉毀損から警察へ何度も訴えていますが何の対策も取らず、結局、当人が殺されて初めて警察が動きました。

動いたと言っても犯人は分かりきっているし、ちょっと証拠固めに手間をかけた程度です。

警察は当てにならないので中途半端にやると逆効果でしかありません。

証拠を十分固め、確実に懲役になるぐらいまで徹底的にやらなければなりません。

物証が大事です。

現状では証言しかないようなので、もちろんそれを文書化するなども大切ですが、本人の発言そのものの録音が欲しいです。

セクハラ委員会など何の役にも立ちませんから状況証拠の一つ程度の意味しかありません。

犯人がしゃべりそうな人に協力してもらい、発言を録音します。

できれば複数人が聞いている現場とか、複数の現場が欲しいです。

繰り返している、というのも重要な要件です。

名誉毀損罪で懲役になるのはよほどなので、かなり頑張らないといけません。

それだけの覚悟があるならやりましょう。

ないなら泣き寝入りした方が殺されるよりはマシかもしれません。

弁護士依頼は当然すぎるほど当然です。

http://www.nichibenren.or.jp/

市役所は無料ですが、通常は月1回程度ですし、時間も限られているのであまりお勧めできません。

弁護士会等で名誉毀損の刑事事件に強い人を紹介してもらい、相談に行って下さい。

弁護士でも分野で分かれており、資格的には何でもできますが分野によっては素人同然の人が平然と業務をこなしていますから要注意です。

犯人を徹底的に攻撃し、あなたの顔を見ただけでしょんべんちびるぐらいまで追い詰めなければなりません。

自殺でもしてくれればベストですがね。

そうでなければ、あなたが、、、殺されます。

では、健闘を祈る。

◎質問者からの返答

物証…ですか。

確かに必要ですね。証人なら数人お願いできそうなのですが、それでは弱いですかね。

「弁護士会」という単語をはじめて知りました。

私の調べ不足ですね。

浅ましい考えではあるのですが、家があまり裕福ではないので、自分で支払える範囲で相談が出来るところを探してみようと思います。

ありがとうございます。

両親にも「訴えたら、刺されるんじゃないか?」と心配されています。

そんなことはありえないかなーと思っているのですが、気をつけます。


5 ● kinnoji7
●18ポイント

参考にしてください。

名誉毀損の慰謝料請求 損害賠償請求

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm

◎質問者からの返答

民事の方ですかね。

刑事裁判で、事実を確定した上で、損賠賠償を請求しようと考えています。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ