人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらサーバスタンダード月額500円はずいぶん安いですが、大丈夫なのでしょうか?
さくらの稼働率はどれくらいでしょうか。
現在は7000円のサーバを借りて商用サイト1日2000pvくらいを運営しています。

●質問者: ねこー
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:さくら サイト サーバ スタンダード 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●27ポイント ベストアンサー

さくらスタンダードにて


一日平均:60000 PV

月転送量:22 GB


この様なサイトを一年ほど運営しておりますが、全く障害が発生した事はありません。

稼働率という点ではほぼ 100% と言って良い状態にあります。


但し、さくらは割り当てられるサーバーによって相当の「当たり外れ」があり、

いわゆる「外れ」サーバーに割り当てられてしまうと酷い状況に陥ります。

時間帯によって満足に CGI すら走らなかったりと…。



さくらのレンタルサーバ非公式FAQ - 負荷観測鯖一覧

http://faq.sakuratan.com/lal/la.html

こちらを見て頂けると分かりますが、グラフが黄色に入る様なサーバーはあまり良い状態にあるとは言えません。



どのサーバーが割り当てられるかをユーザー側では選べませんので、

場合によっては良いサーバーに当たるまで、「契約 → 退会 → 再契約」を繰り返す必要があるかもしれません。


※ 但し、何を基準にしてサーバーが割り当てられているのかは不明です。

※ 同じユーザーが何度契約しても同じサーバーになるのかもしれません。未確認です。


それとは関係ありませんが、さくらスタンダードはどのサーバーであっても処理速度は遅めです。

単純に HTML を表示するようなサイトならば問題はありませんが、重い CGI を走らせる場合などにはお気を付け下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ページが重くなるのは一番困ります。

当たり外れはちょっと嫌だなと思いました。

やはり安かろう悪かろうなのでしょうか。

ムーバブルタイプを使用する予定なのです。

(制作中は重くなってもいいですが)

単純にHTMLを表示させる状態です。


2 ● IlO10l0Il
●27ポイント

安い割にはかなり評判がいいほうだと思います。

ただし、↑の方も言っているように当たりハズレが大きいので重い場所を引いてしまうと金額通りもしくは金額以下の性能になってしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

商用サイトに使うので慎重に決めたいです。

いま使っている所は悪くないですが、値段が高すぎるので。

ムーバブルタイプ使うだけなのに今時7000円は抵抗あります。


3 ● pasoposo
●26ポイント

1番回答者の方の意見が気にかかりますが、自分の場合すごく快調です。

1番の方のようなことは経験がありません。

運が良かったのでしょうか?


自分的には一流だと思います。

一度試してみられるなら、その価値あるサバだと大いに思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

コストパフォーマンスではさくらでしょうか。

月額500円は魅力的です。年間コストで考えると7万円弱も安くなります。

補足しますが、マルチドメイン8個まで出来て7個を使用しています。

それ以上だと1万円のプランに変更しなければなりません。

さくらスタンダードですと20個まで設置できるのは魅力的です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ