人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EPSONのNJ1000を使っています。昨年12月から、インターネットが重く、ネットを見ていたら、突然、ブルー画面になりましたので、WINXPを再インストールしました。夏も、調子悪く、メーカーに修理に出して、HDDを交換したばかりでした。その後も、安定せず、今日も、ブルー画面になり、強制終了、その後、電源を入れたら、このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。とのエラーが出ていました。http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/11/ja/5.1.2600.0.00000000.9.9?SGD=9bd2bf2f-3a47-47c1-b5d0-33a02d76ef9b#here

1のとおり、WINUPDATEし、何かが更新されました。
Officeは入っていません。WINXPのSP3、IE6、ウィルスソフトは、マカフィーです。HPのプリンターに繋いでいます。spinnetで、NTTのADSL・8Mです。

どういうことなんでしょうか?これから何をすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。



●質問者: azabuzyuban
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:EPSON Office Windows インストール インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

ビデオデバイスエラーという事なので、ビデオチップの焼損も考えられます。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...

ノートはとかく排熱が弱いので、重い3Dゲームなどをした場合はあっさり焼けます。

CPUは比較的発熱の少ないタイプなので、先にHDやビデオチップがやられたのではないでしょうか?

ビデオチップならネットに直接の関係はありませんが、描画が重くなればネットが重いという風にも感じられると思います。

特に昨今のHPはCGIなどを多用し、結構、ビデオの負担があったりもします。

単純なエクセルファイルなどよりはずっと重いかと、、、

修理に出したばかりという事で、あまり考えられませんが筐体にほこりなどが詰まってないですか?

暖房を止め、冷えた状態ではどうでしょう?

また、ブラウザ以外のソフトも検証してみて下さい。

3Dベンチでも走らせてみればだいぶ切り分けできるように思います。

(ベンチ自体が重いので、それが引き金になって悪化する場合もあります、軽いベンチから、、)

ビデオドライバの更新も効果があるかも?しれません。

また、ツールでチップの動作周波数を落としてやるのもいいかも?しれません。

http://fnohito.com/ATIToolJ.htm

◎質問者からの返答

詳細にありがとうございました。エプソンのセンターに電話して

、リカバリーツールから本体ドライバーをインストールしまして、

症状は安定しました。


2 ● pahoo
●35ポイント

BIOSや各種ドライバは最新の状態にしていますか?


Windows Updateではなく、メーカーサイトからダウンロードして更新します。

NJ1000であれば、BIOSアップデートプログラムVista用のドライバをインストールしてみてください。

◎質問者からの返答

そうなんですね。ありがとうございます。ちなみに、XPです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ