人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

aftereffectsのプレビューのレンダリング速度を向上させたいのですが、

ビデオカードの良し悪しというものはレンダリングの速度に影響しますか? 数万円払うとしたらどのような特徴のものがよいと思いますか?

CPUやメモリやHDDについては理解していますが、動画編集作業におけるビデオカードについての役割がよくわかっていません。

●質問者: ganbare-corp
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ビデオカード プレビュー メモリ レンダリング 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

ビデオカードは表示の演算をする訳ですから大きく影響すると思います。

特に3Dでは、

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/systemreqs/

ご多分に漏れずOpenGLを使うようなので、そちらに振ったカードが良いと思います。

cadとかの方面で、ゲームで使うDirectXではありません。

実はビデオチップは同じだったりするのですが、ビデオbiosなどの変更でOpenGLに振ってあります。

NVIDIAだったらQuadro系

http://jp.nvidia.com/page/workstation.html

結構いい値段がしますが、、、

人によってはGeforce系のbiosを書き換えて、なんて事もしますが、危険が危ない。

また、中身はほぼ同じだし、OpenGLにも対応はしているので、コストを下げるならそれでも十分効果はあると思います。

(今より速いチップでなければ意味ないですが、、)

ATIならFireGL系でしょう。pcユースでビデオチップはこの2強以外考えられません。

(matroxとかもありますが、コストパフォーマンスで話にならない)

http://ati.amd.com/jp/products/workstation.html

こちらもradeonとチップそのものはほぼ同じはずです。

当然ですが、macとAT機、PCのスロットによってカードの互換性はありませんので注意。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在、Quadro系で検討中です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ