人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

xampp1.7.0をインストールしようとしています。
OSはWindowsXPのProfessionalです。

「ポート80または443(SSL)はすでに利用されています。 Apache2.2をサービスとしてインストールするのに失敗しました。」
とApacheのインストールに失敗したとの表示がでます。

事前に
コマンドプロンプト→netstat -oan
にて80および443が使用されていないことも確認済みです。
インストール前にタスクマネージャーでもApache.exeがないことも確認しています。

xamppインストール後、
失敗したと表示されているのに、xamppのコントロールパネルからApacheを開始することが可能です。
そしてタスクマネージャーで確認すると起動しています。

コマンドプロンプトにてポート80および443を確認すると対象のPIDはApach.exeとなっています。

正常にApachがインストールされたと思いきや、
localhostに接続すると

「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」

と表示されてしまいます。

いったいどこの?何が悪いのでしょうか??

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache exe localhost netstat OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

1.IISがインストールされていませんか?

IIS Web サービスを停止/開始する方法」を参考に、「開始」になっているようでしたら「停止」してください。

今後、ApacheをデフォルトのWebサーバとして利用するのであれば、「無効」にした方が良いでしょう。


2.ファイアウォールが有効になっていませんか?

Windowsファイアウォール、もしくはサードパーティ製のセキュリティソフトによって、localhost に対してファイアウォールが有効になっていませんか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>1 確認しましたがIISはインストールされていないようです。

>2 セキュリティソフトを無効にして試してみましたが、ダメでした。


2 ● pahoo
●35ポイント

IIS以外にも、Skypeなどが80番ポートを利用することがあります。

まず、TCPView for Windowsを使って、80番ポートを使用しているアプリを特定してください。


また、すでに他のアプリで Apache がインストールされているのかもしれません。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を開いて、Apacheが存在していないことを確認してください。もし存在していたら、プロパティを開いて、「実行ファイルのパス」が XAMPP であるかどうか確認してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ApacheのパスはXAMPPでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ