人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsデスクトップサーチについてご質問です。
このソフトの設定画面は、インデックスを作成する対象のリストが表示されます。

例えば、このようなUNCのネットワーク上の共有フォルダがあったとします。
例:\\desktop-pc\sharefolder

インデックスを作成する対象に、UNC形式でネットワーク上の共有フォルダ名(\\desktop-pc\sharefolder)入れるとき、

この対象フォルダが事前に自分のPC上で、マウントされている場合(例:Yドライブに上記のUNCがマウントされている)、インデックスを作成する対象のリストが、Yドライブのsharefolderという表記に勝手になってしまう。本来は、★\\desktop-pc\sharefolderの表記でないとおかしいと思うのだが。どうなのか?

また、しばらく使っていると、これらの追加した物が、インデックス作成のリストからいつのまにか消えている。ので、発見の都度、いちいち毎回追加している。★なんとか消えないようにするにはどうすればよいか?

●質問者: はぴはぴはっぴー
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DESKTOP pc Windows インデックス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● espresso3389
●35ポイント ベストアンサー

Windows Desktop Search(Windows Search)は、3.0までUNCのパスのインデックス化には対応していませんでした。ご質問の件は、単純に、UNCパスがローカルのドライブとして登録されており、Windows Searchがインデックス作成時にそのドライブに接続できなかったりしたことが原因だと思われます。

Windows Search 4.0では、UNCパスに対応していますので、4.0を利用すると良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、Windows Desktop Search 3.01でUNCファイルはサポートされています。

(UNC場所の追加もできていました)


Windows Search 4.0ですが、存在を知らなかったので早速導入してみました。

すると、UNCパスを登録しても、3.01同様、すでに設定済みのローカルドライブの表記に変わってしまいます。

どうすると設定が消失するのか不明なのですが、PCを再起動しても消える現象が見られないので、しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。


P.S.

Windows Search 4.0を導入したら、outlook 2003のインデックス項目が選択できない状態になってしまいました。(outlook expressは可能)

これは非常に困ります。調べたら、Windows Live Toolbarを導入して、その中のOutlook Toolbarというアドオンを入れる必要があるとわかり、早速行いました・・・。

これでは機能がダウングレードしていますよねー。Microsoftのダウンロードにも注意書きがなかったですね。


2 ● espresso3389
●35ポイント

すみません。追加ですが、

http://d.hatena.ne.jp/gae/20081219

は参考になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ