人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【フォントの名前】今年もよろしくお願いします。

医師国家試験(下記URLで公開)の問題で使用されているフォントが何なのか教えてください。和文のフォントと英数字のフォントが別々であればそれももしわかれば教えてください。意外とMS明朝,MSP明朝なのかなと思ったりしましたが,どうも違う感じでした。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/04/tp0418-3.html

何かレポートみたいなものを作るときにこのフォントが使えたら,(中身はともかく見た目は)かっちり,読みやすく仕上がるのではないかと思いました。よろしくお願いします。

●質問者: heppokoA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS URL しわ はと フォント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●77ポイント

本文はHG平成明朝体W3に似ている気がします。強調部分はHG平成角ゴシック体W7あたりだと思います。

和文フォント大図鑑 [リコー/基本書体]

ただし英字は似ていないので別書体だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。HG平成明朝体W3,「や」とか「か」の感じもきてますね。強調部分も見ていただいて,ありがとうございます。英字がとても気になります。引き続きよろしくお願いします。英字の方は,http://www.myfonts.com/WhatTheFont/ で調べてみたんですがこちらでやった限りでは出てきませんでした。


2 ● mezala
●7ポイント

該当ページのソース(HTMLとCSS)を見てみましたが,特に指定はありませんでした。

指定がなければ,通常は,あなたが使っているWWWブラウザの表示設定に依存します。

したがって,誰も正解を述べることはできないのではないかと思います。

◎質問者からの返答

オープンを遅らせてすいません。下記コメントの通りですので,すいません。言葉足らずでした。


3 ● tiduru0719
●0ポイント

ご質問のフォントは「明朝体」と「ゴシック体」がつかわれています。

でも、「ウィンドウズに標準添付されているフォント」とは限りません。現在のウィンドウズに標準添付されているフォントはお粗末な物です。例えばゴシック体でも、一目みて何処が違うのか分からないものが多く有る割りに、目的としたい字体が見つからないことがおおいです。昔のDOSは割りと簡単にフォントの導入が出来た(太さや、縦横比も凄くバラエティに富んでいました)のですが、今は少しややこしいです。プリンターの制御方式が異なるからでしょうか。

結論として、もし、電子データーとして作成されているのならば(当然でしょうが)、MS△△のフォント以外のフォントを導入している可能性があります。

新聞や雑誌の印字された文字がパソコン画面に表示されたものや、つながれたプリンター(ここではパソコンプリンターレベル)から出力される字体でなく、専用の紙面作成用の印刷機で出された字体だと考えればお分かりだとおもいます。当然、コンピューターからは文字データーと字体のデーターが送られる事には変わり有りませんが。

もし、体裁よくされようというお気持ちならば、既存のフォントから一番イメージにあったフォントをいくつか選んでお使いになるか、新たなフォント(別売り)を買って、導入されたらいいと思います。

◎質問者からの返答

いろいろと説明いただいてありがとうございます。Windowsに標準で入っていない日本語フォントもいくつも使用していますが,そういった手持ちのフォントと比べてみたり,フォントを販売している会社のウェブサイトなどをいくつかあたってみてどうもマッチしなかったので質問させていただいた次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ