人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらレンタルサーバー ライトプランをマルチドメイン(現在2つのドメイン)で利用しています。

機能一覧では、Perlが動作すると記載されていました。

このサーバーに、下記リンクでダウンロードした、cgiを入れたのですが、動きません。(500 internal server error)

CGI名=雅SEO相互リンク
http://tool.miyabi-seo.com/docs/freeware/seolink.htm

属性の変更や、各種パスの設定等は、間違ってないと思うのですが・・

もしかして、マルチドメインだとcgiへのパスの書き方が、異なるのでしょうか?

または、サーバーにアップロードしたCGIファイルの拡張子は、"pl"なのですが、
さくらインターネットの、マニュアルを見ると、”cgi拡張子はcgi”と記載されていたので、
アップロードするファイルの拡張子をcgiに変更しなければいけないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI Internal Server Error Perl SEO さくら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●10ポイント

CGI・PHPの設置に関わるサーバ情報一覧」(公式サイト)によると、Perlの拡張子は ".cgi" でなければいけないようです。


".htaccess" に以下のような設定をすることで、pl を Perl 実行にすることができるかもしれません。

AddType apprication/x-httpd-cgi .pl
◎質問者からの返答

早速試してみたいと思います。ありがとうございます。少しでもヒントをいただけるとこころ強いです。

引き続き、他の方のご回答お待ちしております。


2 ● koujirou
●10ポイント

.htaccessを開きます。

Options FollowSymLinks +ExecCGI +Includes -Indexes +Multiviews


#Options FollowSymLinks +ExecCGI +Includes -Indexes +Multiviews

のようにコメントアウトすると実行できます。

http://www.pnavi.org/test/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在、いただいた情報を元に、挑戦しています。

ディレクトリーの中には、別途index.htmlのようなファイルを作成しなくても良いのですよね?


3 ● skipsstep
●0ポイント

拡張子をcgiに変更する方が簡単です。

◎質問者からの返答

拡張子をCGIに変更しましたがサーバーエラーが出てしまい、何も解決しませんでした。

>回答2

>koujirou6218さん

アドバイスいただいたように

Options FollowSymLinks +ExecCGI +Includes -Indexes +Multiviews

#Options FollowSymLinks +ExecCGI +Includes -Indexes +Multiviews

とコメントアウトすると

おかげさまでトップページは表示できるようになったのですが、

トップページに作成されたリンクが、全てリンク切れになってしまいます。

トップページ以下のページが作成されていない、もしくは、どこかでパスの設定を誤っているのでしょうか?ようです。

例えば、トップページ(index.pl)で、

左上にある、?データ編集・削除”というリンクをクリックすると、"admin.htm"にリンクされるはずなのですが、私の場合、リンク切れになってしまうのです。トップページに表示される、その他のリンクについても、リンク切れになってしまいます。

マルチドメインにしているので、パスの設定がどこかで間違っているのではないかと思うのですが・・

現在は2つのサイトをマルチドメインで動かしてますが、

サーバーのディレクトリの構造は、

一番上の階層が、"www" その下に、"A.com" "B.com" という、各ドメインごとのディレクトリを作成しています。

B.comは、リンク集サイトとして、運用したいので、

CGIに必要な、フォルダと、ファイルは、

"B.com"フォルダの中に、そのまま入れてあります。

(サーバーのフォルダ階層では、www/b.com/index.pl という風になります。)

このCGIの説明ページには、

http://tool.miyabi-seo.com/docs/freeware/seolink.htm

.htaccess

RewriteBase '/seolink';

雅SEO相互リンクのパスに書き換えます。

このように書かれていますが、私の場合、

このCGIを最も上の階層に置いているので、

このパス指定部分は、/B.com にしています。

ここが間違っているような気がするのですが・・


4 ● koujirou
●20ポイント

回答になってしまい申し訳ございません。


.htaccess

RewriteBase '/seolink';

以上の文ですが、これは「seolink」というディレクトリに設置しているということです。

つまり私の場合はtestディレクトリに設置していますので「/test」となるわけです。

http://www.pnavi.org/test/

ルートディレクトリに設置した場合は「/」のみになります。


どうでしょうか?

◎質問者からの返答

koujirou6218様

90%できました?!

いやぁ?うれしいです。昨夜はずっと格闘していてたので、

本当に助けられました。ありがとうございます。

表示されるページ右下部に、下記2つのリンクがあるのですが、

リンク切れになってしまいます。

利用規約

http://www.linkphuket.com/html_agree.htm

リンク方法

http://www.linkphuket.com/html_method.htm

パスは教えていただいたように、設定したのですが。

大変恐縮なのですが、アドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。


5 ● koujirou
●50ポイント

動作おめでとうございます。

どうやら、index.plにミスがあるようです。

>||

print "

  • リンク方法
  • \n";

    print "

  • 利用規約
  • \n";

    ||<

    となっておりますので、ルートディレクトリ(index.plと同じ階層)にhtml_agree.htmとhtml_method.htmが設置されていることになっておりますが、実際はhtmlディレクトリにありますのでhtmlディレクトリ内の2つのhtml_agree.htmとhtml_method.htmをルートディレクトリに移動させてください。


    もしかすると、製作者の意図で自分で作成するのを前提としていたかもしれません。

    ◎質問者からの返答

    ご回答本当にありがとうございます。

    koujirou6218さんのアドバイス(手順そのもの)がなかったら、ここまでも進みませんでした。

    私はhtmlやcssしか理解できず、cgiのコードは全くわからず、恐縮です。

    今回いただいた、ご回答を元に、

    agree.htm と method.htm をルートディレクトリに移しました。

    リンクをクリックしても表示されないので、

    更に、上記ファイルのファイル名を、

    html_agree.htm と html_method.htm 書き換えました。

    (htmlディレクトリに入っている、2つのファイル名は最初から agree.htm と method.htm でしたので、html_agree.htm と html_method.htm という名前の2つのファイルは、自動的に生成されるのだろうと思っていたのですが。)

    URLを打ち込むと、

    html_agree.htm と html_method.htm 2つのファイルは表示されるようになったのですが、

    サンプルページ(下記URL参照)のように、テンプレートに組み込まれた状態では表示されず、

    オリジナルの状態で表示されてしまいます。

    これは何か策がありますでしょうか?

    大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    http://tool.miyabi-seo.com/freeware/sample/seolink/html_agree.ht...

    http://tool.miyabi-seo.com/freeware/sample/seolink/html_method.h...


    1-5件表示/7件
    4.前の5件|次5件6.
    関連質問


    ●質問をもっと探す●



    0.人力検索はてなトップ
    8.このページを友達に紹介
    9.このページの先頭へ
    対応機種一覧
    お問い合わせ
    ヘルプ/お知らせ
    ログイン
    無料ユーザー登録
    はてなトップ