人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◎ 決して道徳ではなく

次の記事をお読みください。

「<窃盗>「独り身寂しく」年賀状450枚盗む 46歳男逮捕

1月2日20時2分配信 毎日新聞

民家の郵便受けから年賀状を盗んだとして、静岡県警富士署は2日、自称、住所不定、無職、山田政彦容疑者(46)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。同署によると、35軒分、約450枚を持っており、「ホームレスで独り身が寂しく、家族で写っている写真が見たかった」と供述している。

逮捕容疑は、2日正午ごろ、富士市内の男性会社員(46)方にある郵便受けから、年賀状21枚を盗んだ疑い。同署によると、同日午前に付近の住民から「郵便受けをあさっている不審な男がいる」と110番があり、警戒していた署員が取り押さえた。【浜中慎哉】」

あなたはどう感じますか。一斉開封で、コメントはしません。

●質問者: WORRYDOOL
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:1月2日 あなた コメント ホームレス 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●13ポイント

いまいち報道の真意がよくわかりません。

事実だったとしても、それがどうなの?って感じです。


2 ● peach-i
●13ポイント

年賀状、家族の温かな写真のものを見ると心が温まり、思わず笑顔になってしまいますね。

この男性もそんな気持ちを感じたかったのでしょうか。

たとえば・・・寒い夜に、家路に着くとき、ふと・・・電気が灯っていて、いいご飯の香りのする家を見ると、その中の人間が見えていなくても、温かい家庭がそこにあることを感じて、こちらまでとても温かな気持ちになりますね。

家族の力って不思議ですね。

女の人が子供を産むと、ママらしい顔立ちになり、不思議と、母性のような本当に温かいモノを持ち出します。

そばに居るだけで、幸せな気持ちになるほど。大きな力です。

家族が生み出す力。

話は記事に戻りますが・・・、どんな理由にせよ残念ながら、ものを盗むことは、この世界で許されることでは無いのです。


3 ● xgt66860
●13ポイント

被害にあった方には申し訳ないですが、憎めない犯罪と思います。


この男は、年末年始とも帰るところもなく、独りで過ごすことに耐え切れなくなり、家族の笑顔が写っているであろう年賀状に目をつけたのでしょう。

他人の家族写真で少しでも幸せを感じれるというのであれば、性根は悪く無い人だと思います。

(ある意味想像力豊か)


同じ犯罪でも、卑屈になって他人を傷つける様な犯罪に走らなくて良かったです。


現在、派遣切りなどが社会問題になっていますが、この様な”ホームレスで独り身”の男を生み出した社会にも問題がるかもしれません。


4 ● rafilia
●13ポイント

バリー・ユアグローという作家の「ケータイストーリズ」

というショートショート集に似たような話があった気がします。

(それは孤独な男が自分宛に書いた手紙を孤独な郵便配達

員がとってしまうという話でしたが・・・)

ちょっと違いますが、こんなことが現実に起こるとは驚きです。


5 ● idetky
●13ポイント

まあそういうこともあるかなぁ。。。と思います。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ