人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YAMAHA MO8キーボードと繋いでいます。最大同時発音可能数は64です。
しかし、MIDIを再生するときに、20程度の音でぶちぶちと切れてしまいます。
リバーブは使用しています。ホールドは使用していません。
(リバーブ0にしても同じようにぶちぶち切れます)

最大同時発音数まではまだあると思うのですが、なぜ上記のような現象が起こるかお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: future_100sec
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:MIDI YAMAHA キーボード ホールド リバーブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● xgt66860
●35ポイント

同時発音数は音色によっても変わるらしいです。

http://www.kawai.co.jp/ep/navi/term/index.html#term45

には、

「最大同時発音数」とは、音色や機能の選択によって同時発音数が異なる場合に、その楽器の一番多いときの発音数を表す。

とあります。


2 ● toguo
●35ポイント

シンセは音色によっては2つ以上の波形を使って音が鳴っている場合があります。

もし使っている音色が4つ波形を使っていて、右手で4つ・左手で3つ押さえていたら、4×7=28発音していることになってしまいます。

そういった関係で最大同時発音数が足らなくなってしまい、音が切れている可能性があるのではないでしょうか。

あとはパソコンのシーケンスソフトに繋いでいて、そこに演奏を記録して行く形にしている場合、シンセ側でMIDIローカルをオフにしていないと、音源が2重に発音しているときがあります。

オフにするとシンセ本体の鍵盤と音源部分のMIDIのやり取りがなくなり、鍵盤を押すとパソコンのみにMIDI信号が飛ぶようになり、パソコンから戻ってきたMIDI信号で音源がなるようになります。

この二つの現象と、後は演奏・曲の再生時に使用している音色の発音数をまずは計算してみると良いと思います。

計算してなおつじつまが合わない場合は、故障の可能性もあるので購入した店舗に相談するか、YAMAHAに問い合わせてみると良いのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ