人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのモニタとして、地デジ対応テレビのD端子(HDMIではなく)もしくはS端子に接続したことがある方に質問です。
(パソコン側はDVI端子が、地デジテレビ側はD端子とS端子がついています)

パソコンとテレビの間では、どのようなケーブル・端子を使いましたか?
パソコン側の設定(解像度など)はどのような設定をしましたか?
画像は綺麗ですか?
一般的なパソコンモニタとは異なる、何か特別な注意点はありますか?
説明の書かれているWEBページでもOKですが、実際に映された方のご経験を特に歓迎します。

宜しくお願い致します。


●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVI D端子 HDMI S端子 Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● xgt66860
●100ポイント

D端子、S端子共にアナログですので、(D端子のDはデジタルのDではありません)パソコン側もDVI端子からアナログでの接続になります。

加えて、解像度が違うので、単純にケーブルだけでは接続できません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051003/113742/

ケーブルだけでは接続できないので、ご質問の意図に合致する人はいないと思います。

また、デスクトップで専用ボードを導入しない限りアナログで解像度を変換するので画質も期待できないでしょう。

ちなみに、DVI端子はアナログ・デジタル両方の出力があるので変換コネクタでD-Sub15ピンに変換することはできます。

これは、普通に売ってます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/logicaleffect/dvi-rgb.html

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


もしグラボにS端子がなければスキャンコンバーターが必要なのですね。

画質も良くないですか、、S端子でも「解像度は800×600ドット程度が無難です」とは・・・


2 ● pahoo
●100ポイント

DVIというのはDVI-D端子のことだという前提で回答します。


私は PowerBook の miniDVI 端子からD3端子に変換したことがありますが、直接D端子に変換できるスキャンコンバータがあるかどうか知りませんでした。そこで、いったん、DVI-D を D-Subに変換するアダプタ(PowerBookに付属)を介し、以下の商品を使って接続しました。

I-O DATA D4出力対応 TVコンバーターPCTV TVC-D4

I-O DATA D4出力対応 TVコンバーターPCTV TVC-D4

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2004-03-31
  • メディア: エレクトロニクス

仕様上は1600×1200まで対応することになっていますが、D3端子を持つディスプレイでは、1280×960より解像度を上げると文字が見えにくくなりました。D4端子であれば、もう少し解像度を上げられるかもしれません。

S端子では640×480が精一杯ではないでしょうか。


DVI⇔D-Sub変換アダプタ(オス/メスをお間違えなく)

SANWA SUPPLY KC-DVI-HD3 DVIケーブル(アナログ)

SANWA SUPPLY KC-DVI-HD3 DVIケーブル(アナログ)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


実際に試されたご経験、ありがたく参考にさせていただきます。

ご存知かもしれませんが、地デジ放送の解像度は1440×1080(BS-HiなどのフルスペックHDのみ1920×1080)という事実から

30インチ未満の液晶テレビは大抵1366×768ピクセルしかないそうです。(私の所有機種もこれ)

おまけに家の液晶テレビにはHDMI端子も無いので、パソコン画像を映すにはとことん不適な気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ