人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駅から自転車で15分圏内、35?40坪の土地を探しています。
(探している場所の相場は1800万円?2000万円くらいです。)
できれば1500万円くらいで購入したいのですが、安く買う方法ってありますか?
また、気に入った土地があった場合、価格交渉をどのように進めたら大幅な値引きを引き出せるのでしょうか?
通常、常識的には100万円くらいの値引き交渉はOKとされているみたいですが、もう少し安く買いたいのです。
もう少し待てば下がるのでしょうか?
土地購入に関して詳しい方教えて下さい。
あと、諸費用を抑える方法もあったら教えて下さい。


●質問者: Ronson
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:価格 土地 安く買う 常識 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●35ポイント

業者の資金繰り、相続、離婚などで相手が売り急いでいて、買いたいライバルがいなければ大幅値引きを得られることはあります。

そういうケースは最初の値付けも安めのことが多いので値引率としては1?2割くらいかもしれませんが。

特に値付けがだんだん下がってきているような土地は、売れていないと言うことなので、もっとまからんかとか、1500なら買うけどと指値してみるといいかもしれませんよ。最初は無理ですと言われても、しばらく経ってから、1500で買ってもらえませんかみたいな電話がきたりすることもあります。

これまでは、業者が下で待っていたので、激しく割安で買うと言うのは難しかったのですが、業者が融資を受けられない今はチャンスではないでしょうか。また、資金繰りのために手持ちの地面をとにかく早く換金したいという業者も多いでしょうし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>今はチャンスではないでしょうか。

私もそう思うのですが、希望のエリアに希望の条件で買える土地がなかなかありません。

そもそも飽和状態のような気がしています。

都心から1時間圏内なので、探している人も多いように思います。

自分の予算より1つ上のランクの物件を自分の予算内にはまるように交渉して買おうと考えています。

>資金繰りのために手持ちの地面をとにかく早く換金したいという業者も多いでしょうし。

その業者を見分ける方法を知りたいですね。

どこも「うちは大丈夫です。」的な顔をしますので。


2 ● peach-i
●35ポイント

http://www.ivy-co.com/guide/1.html

土地や住宅を広告に表示されている価格より安く買う方法

このあたりが参考になるかもしれません

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり値引きを見越して高く設定されているのですかね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ