人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本には野生の虎はいません。
ではなぜ、日本神話に出てくる鬼は、虎の皮のパンツをはいてるのでしょうか?

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:パンツ 日本神話
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow

十二支の「寅」からきているようです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325074.html


2 ● kimudon

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325074.html

こちらが参考になりませんか?


3 ● 狂人日記

鬼のパンツはなぜトラ柄? | エキサイトニュース

本来、虎ではなくて(十二支の)寅だったようですね。

で、十二支は中国で生まれたものですから、中国には虎がいますよね。

これは、十二支に出てくる(想像上の)動物を実在の動物に当てはめただけのようです。

(参考記事:十二支の話)


4 ● Marnier

Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC

>丑の方と寅の方の間の方角(艮:うしとら)を鬼門と呼ぶことによるもので、牛の角と体、虎の牙と爪を持ち、虎の皮を身に付けているとされた。


だけでは、ちょっとおもしろくないので。異説も紹介しますね。


1. 牛の頭、下半身に虎といえば牛頭天王です。スサノオの化身。で、メジャーな説ではないけれど個人的に大変面白かったページ。http://kamikotokai.com/002/page004.html

>蒙古のラマ教に伝わる仏教絵画には、頭が牛で腰に虎の毛皮を巻いた仏の絵が多数存在します。


2. 南方熊楠「十二支考(虎に関する史話と伝説民俗)」より http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/526_28258.html

>支那でイ長※(「にんべん+長」)鬼(ちょうき)と号(な)づけて虎に食われた人の霊が虎に附き添い人を導いて人を殺させ、また新しい死人の衣を解くと信じ、インドにもこの話あり

と、いうことで虎とセットの鬼さんもいるようです。


5 ● I0l1O

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC

これは、丑の方と寅の方の間の方角(艮:うしとら)を鬼門と呼ぶことによるもので、牛の角と体、虎の牙と爪を持ち、虎の皮を身に付けているとされた。表面上のこの姿は、一般に平安時代に確立したものである。

十二支の虎から来ているようです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ