人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ映画「容疑者」[City by the sea]はピューリッツア賞をとった
有名な事件をベースにして作られたということですが、その基の事件について
詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アメリカ映画 ベース リッツ 容疑者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zoology
●100ポイント

原案はマイケル・マッカラリーというジャーナリストです。

1998年のピュリッツァー賞を受賞しました。

ただし、受賞理由はこの映画の原案ではありません。

ニューヨークの警察官によるハイチからの移民への暴行を告発したニューヨークデーリーニューズの記事を対象に与えられたものです。

http://www.pulitzer.org/citation/1998,Commentary

http://www.pulitzer.org/works/1998,Commentary

つまり映画の原案がピュリッツァー賞の対象になったわけではないようです。

ちなみに映画の原案の方は、新聞(ニューヨークデーリーニューズ)ではなく、雑誌のエスクワイアの1997年9月号に掲載された「Mark of a Murderer」という記事です。

原文は以下のサイト

http://www.maryellenmark.com/text/magazines/esquire/911E-000-012...

それ自体は「××事件」と呼ばれているわけではないようです。(みんな英文ですが、翻訳サイトを使えばある程度は分かります)

「ピュリッツアー賞受賞を受賞したあの事件に基づく」のではなく、「ピュリッツァー賞を受賞したジャーナリストが取材した事件に基づく」というものなのだと思いますが。

◎質問者からの返答

大変に参考になりました。ありがとうございます。

実に「はてな」はすばらしい。大抵のことがわかります。

繰り返し御礼を申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ