人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゆっくり開けますので、ゆっくり回答してください。
無線LANについてです。
基本的には分かり易い説明をしているサイトを厳選して推薦してください。

現在、光の回線がひとつ。
メインにはデスクトップ。
別アドレスで無線接続のカード差し込んでのノートがひとつ。
メインと同じアドレスでサブのノートがひとつ。
メイン専用のLAN対応のプリンター(エプソンPMT990無線LANで接続予定)がひとつ。

ついでに素人が間違え易いポイントを解説していただければ助かります。
参考書を読んだのですが、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009000336881/index.html
シンプルなモデルで「無線LANルーターのアプリでやりなさい」ぐらいの解説しかしていない。

なお無線LANルーターには
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_p/
を使う予定で対応するLANカードも購入したのですが、設定を勉強中です。

私のレベルについては
http://q.hatena.ne.jp/1229439729
を参考にしてください。
要するに素人に毛が生えた程度。

よろしくお願いします。

1231168139
●拡大する


●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:に毛が生えた程度 ひとつ ゆっくり アドレス アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●60ポイント

基本的には分かり易い説明をしているサイトを厳選して推薦してください。

とのことですが、miharaseihyouさんとすべて同じ環境で分かり易い説明となると

ほぼそういうサイトは無いと思われます。無線LAN製品も機種によって設定画面がまったく違いますので、

汎用的なわかりやすいサイトを推薦しても恐らくあまり参考にならないのでは無いかなと思われます。


その上で、参考になりそうな事を書いておきます。


一般的にパソコンの周辺機器は上記にも書いたとおり機種によって設定画面がまったく違いますので、

質問に書かれていたような汎用の解説書は初心者には参考にならないと思います。

大雑把な事しか書かれておらず、むしろ単語が増えてしまいこんがらがるだけです。

無線LANとはなんだろう?という知識を得るためならよいですが、設定しようという思いで読まないほうがいいです。


今回miharaseihyouさんはバッファローの製品を使用しようとしているようですが、

私の私見ですが、バッファロー製品は非常に初心者に優しい気がします。

バッファローはどの製品にも絵付きでわかりやすい初心者向けの大きな1枚図

「らくらくセットアップシート」

がついています。難しいことを考えないのであれば、この絵にしたがって設定するだけです。

たぶん該当製品について一番詳しく一番わかりやすく説明しているのはこのシートだと思います。


このあたりの装置は、設定ミスだけで装置自身が壊れるようなことはありません。

設定がこわれてしまっても、装置を初期化して再度1からやり直せばいいと気楽に考えるといいと思います。

◎質問者からの返答

実は「楽々セットアップシート」に従ってやってみて、途中でトラブりました。

同一の名前にしたのが悪かったというのが分かるまではマニュアルを読んだ。

名前を変えて再起動かけてもう一度やったところで再度拒否されました。

更にサービスなど、停止しているやつを殆ど全て自動に復活させて、(実はかなりのサービスをパフォーマンス優先で停止させていた。どれが必要なのか分からなかったので殆ど全て復活させるしかなかった)さらにDHCPの設定などなども見直して、もう一度チャレンジしたのですが、つながらなかった。

こうなると原因が何なのか、迷路に迷い込んでしまった。

同じアドレスでもつながらないわけは無いはずだけど・・・。

プロキシとか何の事やらだし、セキュリティーソフトが原因なのかも?とか、考えれば考えるほど分からなくなってきています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ