人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のPCではないのですが、知り合いのPCが不調でヘルプを求められ、対処していたら深みにはまってしまいました(^^;
OSはXPで、知らない内にIEが6から7にバージョンアップしていたみたいで、それはそれで構わないと使っていたらPCの具合が悪くなったとのことです。
調べてみたらXPもSP3にアップしており、まずこれを削除して、IE7を削除しました。紆余曲折の後、なんとかXPはSP2、IEは6に戻せたのですが、IE6を立ち上げても、ブラウザそのものは一旦立ち上がるものの、エラーが出てしまいます。例の『iexplorer.exe - アプリケーション エラー "0x044892cf"の命令が"0x0453220c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。』というヤツです。"0x06c592cf"の命令が"0x06d0220c"のメモリ・・・だったり、"0x073592cf"の命令が"0x0740220c"のメモリ・・・だったり色々です。そして、[OK]を押すと、IE6は閉じてしまいます。
これ、CD-ROMからの再インストールとIE7をインストールしてみるという以外にどのような方法で回復するでしょうか。なお、OLEは正常に動きます。

●質問者: DENT
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD-ROM exe IE IE6 IE7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● master-ryu
●35ポイント

長年PCのサポートとして働いていますが、この状況をリカバリせずに直すのはほぼ不可能です。

不具合の症状のよって様々なことが考えられますので、IE7だからとかSP3だからとかでとりあえずと安易に削除するのは危険です。

IE7やSP3はOSのファイルや設定を深いところまで弄りますので、正式の手順で削除しても元通りになることは少ないです。

この状態はXPの構成ファイルやレジストリがおかしい可能性が大ですが、それがどこかを調べるのは困難です。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● dharry
●35ポイント

気休めですが、レジストリクリーナなどのユーティリティを使ってみてはどうでしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils...

効果がまったくなければ、OSを再インストールするのが一番手っ取り早いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ