人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

純粋に手法(技術)的な質問なんですが、FAXDM業者が1枚4.2円や5円でFAXを送信できる仕組みが知りたいです。
IP電話を使っている(上限なし月額固定のサービスがある?)とか、複数回線の大口割引だと1通話が○円で済むなど裏技的な情報を教えてください。


●質問者: satake7
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:FAX FAXDM IP電話 サービス 回線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●27ポイント

手紙のDMなんかもそうなので、恐らくそうだと思うのですが、

日本からはインターネット経由で、データーを送信して、為替レートや通貨価値等の関係で

海外から国際電話を使って、FAXを送信しているのではないでしょうか?

携帯電話に格安で電話出来る出来るサービスって一時、流行りましたよね、

あれと一緒だと思うのですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どこの国にFAXサーバを置いて、その国のどのようなサービスを使えば、○円になるというような情報があればうれしいのですが。

コールバック式の国際電話やTelinkのようなサービスを使っているのかなと私も考えたんですが、いずれも日本から海外へ電話するためのものでアクセスポイントまでの市内料金はかかるんですよね。


2 ● なぜなに
●27ポイント

月々いくらの固定料金で、電話かけ放題の定額制プランなどがありますが、もちろんそれでその位の安価でファックスを送ることもできます。

http://www.itmedia.co.jp/news/0210/31/njbt_10.html


また、インターネット経由のFOIPやe-mail to faxのサーバーを経由すると安いですし(技術的にはFOIPはネット経由のIP Phone/Faxやスカイプのファックス版みたいな技術です)、広告入りだと無料で遅れるインターネット・ファックスが欧米にもたくさんあります。

広告なしの有料サービスだと、例えば、英popfaxでも、今のレートだと1枚6円で世界中にファックスできます。

http://www.popfax.com/

http://www.efax.com/products/internet-fax

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私が調べた限りではキャリアをまたぐ「かけ放題の定額制プラン」というのは見つからなかったのですが、どこか

ご存知でしょうか。(URLに書かれている「日本テレコム」はソフトバンクテレコムになって、定額プランはやって

いないはず)

一番安いかなと思われるのが、USENのIP電話「GATE 02 Phone」で、4.2円/1通話(45秒以内と仮定)ですが、

これだとUSENに払うだけでFAXDM業者の利益にはならないような気がします。

popfaxやefaxはそれぞれ、8円/ページ、11円/ページなので、勝負にならないのでは。

いま書いてて気がついたのですが、ここ(→ http://www.faxdm.jp/ )のような業者は、4.2円+2.1円(データ

持込料)の2.1円の方で儲けているのかもしれないですね。


3 ● mulloo
●26ポイント

KDDIの契約回線を使っているのがほとんどだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

KDDIの法人契約というと、光ダイレクトやメタルプラス (事業所用)を指すのでしょうか?

このどちらも全国一律3分8円 (税込8.4円) という通話体系のようですが、なにか大口割引等の手段があって、1通話4円程度にできるのでしょうか?

もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ