人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正規雇用の社員が不適切に高い給料をもらっているのを是正すべきだという議論があります。
城繁幸さんのが有名ですね。
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=87&pageStart=40
もし、是正がはじまるとするとどの業種からでしょうか?
兆しがある業種あったら教えてください。



●質問者: isogaya
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:城繁幸 正規雇用 社員 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masatsubame
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミー

銀行、証券、金融業界もそうでしょう!!

◎質問者からの返答

すみません。兆しがあることのリファレンスが欲しいです。


2 ● winbd
●80ポイント ベストアンサー

逆に考えると、真っ先に派遣切りするような企業は当てはまらないですよね。

ということは製造をメインで扱うような業種は違うと思います。


非正規雇用をむしろ率先して雇い、かわりに正規雇用の給料やボーナスを減らすような業種。


意外に飲食業なんかが当てはまってる気がします。

非正規雇用の給料は据え置きですが、正規雇用の給料はかなり下がってると聞きます。

労働者のサイクルが早いので非正規雇用であるデメリットも少ないですしね。


あとは接客サービス系ですね。

現代人はコミュニケーションスキルのある人が減ってきていて、

10年前と比べても非正規雇用の需要が相当上がってることが求人募集を見てもよくわかります。

何の資格も必要無い店頭接客で時給1500円以上とか今は当たり前のようにありますからね。

その割に景気自体は良くなってないので正規雇用の給料は上がってない。


そのあたりが是正されるのに負担が少ないので可能性の高い業種だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど求人募集の変化でわかるわけですね。


3 ● Hafiz
●0ポイント

絶対に民放テレビ局!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バカ芸人に法外な出演料を支払っているバカ番組をスポンサーは野放しにしていてイイのかと言う見直しが企業サイドでも始まるし、テレビ局に落ちる金は、CMの点から言っても相対的に減少する!!!!

当然、現在支払われているテレビ局職員の他業種に対して異常な程の高収入は見直さざるを得ない!!!!!!!!!!!!!!

ソレと全く同じ議論の延長線にアルのが、大手広告代理店職員の異常なまでの高収入ダロウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

落日の日は近い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://nhk.or.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ