人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月北海道に2人で2泊3日で遊びに行きます。
札幌駅近くのホテルに宿泊で、予定として確定しているのは旭山動物園のみです。

北海道に行くのは2度目ですが、その時は予定を自分で組んだわけではありません。
函館山と五稜郭に行きました。

行きたい場所はあるにはあるのですが、いまいち移動に要する時間等が分かりません。
予定が空白の時間が丸一日ありますので、オススメを教えてください。
一日のオススメスケジュールでも、オススメの場所・食べ物でも構いません。

オススメのおみやげは必須とさせて下さい。
但し、買うのに数時間かかる物と花畑牧場の生キャラメル、白い恋人は除外でお願いします。(生キャラメルは別に貰った行列の無い適当なやつのが美味しかったです)
具体的な商品名だとなお良いです。

●質問者: pkoiri
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:いまいち おみやげ オススメ スケジュール ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 翅生丸
●15ポイント

北海道土産なら、函館トラピストクッキー勧めます。

後は「とろろ昆布」も美味しいです。

友達&同僚が北海道に出張の際は上記の2つをお土産にたのみます。

http://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?sGR=4&IDNO=16

◎質問者からの返答

トラピストクッキーは良さそうですね。値段も張らないので、試しに買ってみようと思います。

とろろ昆布は大好物なんで、確実に買います!

-------

言い忘れてましたが、チーズケーキやチーズを使った甘い物が嫌いです。

結構多くあると思うので、これは除外して下さい。

チーズ自体は大好きです。


2 ● MyMilestone
●30ポイント ベストアンサー

北海道銘菓として

「柳月」http://www.ryugetsu.co.jp/

「六花亭」http://www.rokkatei.co.jp/

「森もと」http://www.haskapp.co.jp/

「札幌タイムズスクエア」http://www.kakasha.com/indexkakasha.html

などのお菓子はどれもお勧めです。

また、ご当地キャラメルも土産のネタには使えると思います。

ジンギスカンキャラメル

函館塩ラーメンキャラメル

サッポロビールキャラメル

千歳鶴キャラメル

など、、その他面白いキャラメルもあるので面白いですよ。


さて、空白の一日をどこで過ごすのでしょうか?

札幌か旭川でしょうか?

札幌ならホワイトイルミネーションを見るのもいいものでしょう。

大通り会場が終わったのは残念ですが

高いところから見るイルミネーションと雪のコラボはいいものですよ。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

また、観光としては思いっきり穴場ですが雪国ならでは・・・の場所として

スキージャンプの会場などはいかがでしょう?

現場でみるジャンプもなかなか面白いものがあります。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/skijump.html

旅行の日程にもよりますが・・・

旭川から層雲峡まで行くと、氷爆祭りも始まります。

http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/18BB3C71821A1...

また、その近くにはアイスパビリオンもあります。

http://www.icepavilion.com/access.html

観光地としては知られていない場所かもしれませんが

意外な穴場で楽しめるかと思います。


北海道ならでは・・・の旅を楽しんでくださいね。

◎質問者からの返答

自分でも違和感感じてましたが、2日空きがあるんでした。

書き間違えです…

ただ、色々な情報から組み立てようかなーとも思ってるんで、質問内容はこのままで。

-------

キャラメル系は以前行った時に食べましたが、ジンギスカンは最高に不味かったです…

残念なのは、一時期どこかのコンビニで普通に売ってた事ですかね…

見ない物があれば買ってみます。

-------

イルミネーションも良いですね!

初日の夜に時間があれば是非行ってみようと思います。今住んでいる場所は滅多に雪が降らないので、雪+イルミネーションなんてほとんど見る事が出来なくて楽しみです。

-------

氷爆祭りやアイスパビリオンもとても魅力的なんですが、特にスキージャンプが魅力的ですね。

前々からテレビで見るたびに「凄いなー」なんて思っていたのですが、近くで見たら口が開きっぱなしになりそうです。


3 ● yoshigyu1318
●15ポイント

札幌を中心に旅行されるということでしたら、札幌から近い小樽はどうでしょうか?


レトロな町並みとさまざまな博物館や記念館があるので、そういうところがお好きでしたら、いいと思います。

一日で多くのところをまわることができるのでいいかなと思います。

中でも石原裕次郎記念館ロンドンからくり博物館、はおすすめです。

札幌市内でしたら、テレビ塔から眺める夜景はとてもきれいです。



お土産では、

  1. とろろ昆布
  2. きのとや」の札幌スフレ(チョコレート味がおすすめ)
  3. (和菓子がお好きなら)「草太郎」のよもぎもち

がおすすめです。



ご存知かもしれませんが、とろろ昆布にはいろいろな種類があり、

黒い部分が多いものは、よく粘ります。

逆に、白い部分が多いものはあまり粘りません。

白い部分が多いものは、上品な味がします。


ケーキ屋でおすすめなのは、

フルーツケーキファクトリーです。

◎質問者からの返答

小樽は写真でしか見た事ありませんが、良さそうな場所です。

ふらふら歩くのにピッタリな印象があります。

レトロな町並みは見てて飽きないので、候補に入れておきます。

-------

とろろ昆布については知りませんでした。

是非食べ比べてみたいです!

-------

他のお土産も、他の方の回答と併せてじっくりリンク先を拝見させていただきます。


4 ● winbd
●20ポイント

実際に行ってみて意外に良かったのが、駅すぐ近くの北海道大学内です。


食堂は安くて北海道大学の雰囲気を十分に味わえますし、

購買には北海道大学関連の物がたくさんおいてあるのでお土産を買うのにも最適。

敷地もかなり広いので、散歩しながら見て回るだけでもいい観光になります。


教室などは入れるかどうかちょっとわかりませんが、

敷地内通路や食堂・購買は一般開放されてますので自由に出入りすることが出来ます。


札幌周辺で行った中では一番観光気分を楽しめた場所でした。




食べる系のお土産なら六花亭のストロベリーチョコが断然お勧めです。

チョコレートの中にフリーズドライしたイチゴが入ってるお菓子なんですが、

なんであれが北海道一の名物にならないんだろうって個人的には思ってます。


白い恋人はただのクッキー+ホワイトチョコだし、トラピストクッキーやバター飴も生キャラメルもよく考えたらごくありふれたお菓子ですよね。

その点ストロベリーチョコは斬新で類似品の少ない名品です。

◎質問者からの返答

大学は全く考えてませんでした。

凄く意外な場所ですねー、いかにも観光地っぽい場所だけではなく、こういう場所も良いですね!

-------

六花亭は有名だけあるのですかね、ここに行くのはほぼ確定としておきます!

白い恋人は大好きなお菓子なんですが、有名すぎる事とありきたりな感じでちょっとおみやげとして買うにはちょっと抵抗があったりします。自分用には買いますが(笑

乳製品って幅広いですからね、北海道らしくもあるんですがありきたりにもなってしまいますねー


5 ● 狂人日記
●20ポイント

移動が公共交通手段+タクシーとのことですので、上で挙げられている北大構内((教室も、授業の行われていない教室なら、入ろうと思えば入れるのが(元)国公立大学です。怪訝な目で見られることはあっても、呼び止められまですることは滅多にない。))と小樽((小樽市内は、徒歩でも十分回れます。))の他に、札幌ドームを挙げておきます。ドームツアーに参加すると、普段は見ることのないロッカールームを見れたり、グラウンドに直に降りることが出来て(特にスポーツ観戦が好きなら)結構楽しいものです。


夜景に関しては、テレビ棟もありますが、今はJRタワー展望室 タワー・スリー・エイト T38もお勧めですね。男性は、トイレに行くこと必須です。(理由は行ってのお楽しみ。女性用は、地図上での配置から考えるにそれほど行く価値はなさそうですが。)


お買い物(お土産品も含む)に関しては、千歳アウトレットモール・レラもあります。おそらく、新千歳空港を利用されるでしょうから、早めに空港に向かうことにすれば、出発までの時間でお土産品など買うことも出来ます。まぁ、空港のターミナルビルでも大概のものは売っていますが。


あとは、行きたい場所がわかれば所要時間の目安も立ちますが、こればっかりは当日の天候に左右される面が大きいですからねぇ。

◎質問者からの返答

JRタワーは良さそうですね!

他の場所との位置関係での兼ね合いを考え、テレビ棟とどちらがいいか決めてみます!

トイレが凄く気になるので、こっちの方が行きたいかも?

-------

アウトレットモールも良いですねー、お土産ついでに色々みてみたいと思います。

ただ北海道らしさは薄そうなので、時間があればって感じですかね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ