人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病の方が障害年金の受給の申請をするには、どのような手続きがいるのでしょうか?

●質問者: domohorun-junkuru
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:うつ病 障害年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●23ポイント

うつ病で障害年金2級を申請して500万円受給できた方法

http://syougai.main.jp/


2 ● peach-i
●23ポイント

http://mental.raindrop.jp/archives/2008/07/08-070758.php

障害年金の申請


3 ● chuken_kenkou
●22ポイント

発病した時、厚生年金・共済年金に加入していたかどうかで違ってきます。

厚生年金・共済年金に加入していたなら、3級まであり、さらにその下に年金ではないですが、一時金がもらえる等級があります。

まず、主治医に、年金受給の見込みがあるか、相談してみましょう。

見込みがありそうとのことなら、社会保険事務所に相談に行きましょう。

そこで相談するうちに、年金が受給できそうかどうかということも、ある程度、分かってきます。

その次に、医師の診断書など、必要な書類を受け取ります。

医師の診断書、自分でまとめた書類を持って、再び社会保険事務所で、記述内容のチェックなどを受け、問題なければそのまま受理され、審査に入ります。

障害年金スレ テンプレ H18/12/03


4 ● hijk05
●22ポイント

医者に診断書を書いてもらわないとダメなのですが、医者が協力的かどうかで変って来ます。

手続き自体は、最寄の社会保険事務所に行けば、説明が受けられ、必要書類等を渡してくれるので

それを記入等して、再度社会保険事務所にもっていけば終わりです。

うつ発病時に厚生年金に加入していれば、3級とかがありますがそうでない場合は2級からしかありません。

うつ病の場合、2級をとることはなかなか難しいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ