人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションでソフトバンクの携帯を購入しようと思っています。現在もソフトバンクの携帯を使用しています。オークションで携帯電話を買って、その携帯電話に今使っているデーター(現在の携帯電話番号や写真や送られたメールなど)全て移し、そのオークションで買った携帯電話を使用する事は出来るのでしょうか?出来るとしましたら、どの様にすればいいですか?ソフトバンクに何か手続きをしなくてはなりませんか?このような事は違法なのでしょうか?ちなみに東芝813Tから931SHまたは930SHにしようと思っています。
詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。


●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:SH オークション ソフトバンク データ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hirorock
●27ポイント

オークションで端末を買って使うのは問題ありませんよ。

SoftbankではUSIMを入れ替えるだけで同じ電話番号で使えます!

またデータの移動に関してですが写真はmicroSDなどで旧機種から新機種に移せば問題ありません。メールに関しては旧機種にUSIMを入れて自分宛にメールを転送してから、新機種にUSIMを移しかえて受信すればよいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● cherry-pie
●27ポイント

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?011098

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010039

こういうのは普通にやっていることですので、

違法でも何でもありません。

そのために、、、

新機種を安く手に入れるために契約後そく解約をしたりした人をブラックリストに乗せたりしています。

今は本体の料金も高いため、違う方法で違法な契約(好ましくない契約)をしている人をチェックしています。

過去の古い携帯同様、問題がなければそのまま本体を利用できます。

これは、USIMカードでしたっけ?

ソフトバンクでは、データが入ったカードがあります

それさえもっていけば、全国どこでも携帯本体があれば、他人の電話をかりて電話ができます。

と、契約するときに言われました。

SDカードのようなものが携帯にささっていると思います。

それだけを移動すればいいようになっていると思います。

あとは、個人情報のメールやデータはソフトバンクのお店で移行してもらいます。

ですが、受信メールは移動できないと思います・・・。自分でとった写真やアドレスは移動できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● syou_m
●26ポイント

全く違法ではありませんし、ソフトバンクに手続きをする必要もありません。

今お使いの携帯(813T)からUSIMカードを抜き出し、新しい携帯(930SHか931SH)に差し替えるだけで使用できます。

データ転送は、ソフトバンクショップの店頭に機械が置いてありそれを自分で操作して転送したり、ショップスタッフがやってくれたりと店舗によって対応に差があるようです。

一度近くのソフトバンクショップに行ってみてください。

自分でデータ転送を行うには、赤外線通信やメモリーカードを使ったりと色々方法があります。

赤外線通信が一番手っ取り早いと思います。

データ転送用のソフトもあります。

http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/windows/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ