人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝、パソコンを起動したら、正常に立ち上がらなくなっていました。
黒い画面にセーフモードなどを選ぶ画面がでますが、セーフモードでたちあげようとしても、元の画面に戻ってしまいます。
「通常起動する」を選ぶと、一瞬画面にブルー画面がでますが、
これまたもとの画面に戻ってしまいます。
再インストールをせず、データを消去しないで戻す方法はありませんでしょうか?
以前に、質問した時と若干内容が似ている気がするのですが。。
http://q.hatena.ne.jp/1224156170
解決された方には、高ポイントを進呈させていただきます。
とても困っております。
宜しくお願い致します。

●質問者: fablies2007
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いただきます インストール データ パソコン ブルー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Ringeril
●50ポイント

正攻法でいけば、まず以下をチェックしてみることです。

Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある[ZDNet Japan builder]

回復コンソールについては以下です。

Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法[Microsoftサポートオンライン]

以上、XPの場合ですが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現在、分解して、別のPCから読み込んでいるのですが、

どうやらHDDとして認識ができなくなっているようです。。

一瞬HDDのアイコンが表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。

CHKディスクもできない。。orz


2 ● seble
●50ポイント

CHKDSKの実行が回復の理由ならばHDの物理エラーがあったという事です。

ノートを使っている人によく見られますが、HDアクセス中に本体を動かしたりして振動を与えると、ヘッドとディスクが接触しクラッシュ、その部分のセクタが物理的に壊れ、データが壊れるだけでなく、読み書きもできなくなります。

壊れたデータがシステムデータであればOSにエラーが出る事になりますし、CHKDSKなどでその部分にマークを付け、書き込みを回避するようにしないと再度アクセスしたりするような事になります。

HDへデータを書く時は書きっぱなしでエラーチェックなどはしないので、(確かそうだよな?)エラー部分にもデータを書いたつもりになって終わってしまいます。

でも、読み出せないので次回にエラーとなる訳です。システムの重要な書き込みなら次の起動の際などに問題が出る事になります。

で、まず、本体の扱い方を再検討する事。

HDのエラーチェックをきちんとやる事。

次にOSの修復、という順になると思います。

(修復する際にエラーチェックが走る場合も多いですが、、)

SSDならそういう心配はないけどね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

上記にも記しましたが、現在、分解して、別のPCから読み込んでいます。

どうやらHDDとして認識ができなくなっているようです。。

一瞬HDDのアイコンが表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。

CHKディスクもできない。。orz


3 ● pahoo
●50ポイント

WindowsXP をご利用ですか?

Let' note には OS のリカバリディスクしか付属していないと思うので、「1CDブート回復コンソール作製法」を参考に、回復コンソールCDを作ってください。

回復コンソールの使い方は、「Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け) 」(MS公式)を参考に、まず、BOOTCFGコマンドを実行してください。


前回質問で chkdsk を使って回復したようですが、HDD に不良セクタがある可能性があります。早々にデータをバックアップして、HDDを物理フォーマットし、OSをリカバリ・インストールした方が良いでしょう。

分解してHDDを取り出したことがあるとのことですが、その時に作業ミスがあったようでしたら、HDDの交換も検討した方が良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

すみません。あわてて環境を書き忘れましたが、WinXPのデスクトップPC(マウスコンピューター)を使用しております。

上記にも記しましたが、現在、分解して、別のPCから読み込んでいますが、

どうやらHDDとして認識ができなくなっているようです。。

一瞬HDDのアイコンが表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。

ですので、CHKディスクもできません。。

あとは、HDDを外した本体に別のHDDをつけて再インストールを実行中ですので、

完了後に外付HDDとしてつけたら、HDDとして認識できるかどうか。。

いや、でもよめないだろうなあ。。。。困りました。。まじで困りました。。

修復屋さんは予算的きびしそうです。。


4 ● master-ryu
●50ポイント

BIOSでハードディスクを認識できていれば、Linuxでなら認識できる場合があります。

KNOPPIX等で起動して読めるかどうか試してみて下さい。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そういう手もあるんですね!

Linuxは持ってないので試せないですが。。

ちなみに、今、他のノートPCから接続したところ、やはり認識ません。。

そこで、以下のサイトを参考に「TestDisk」をだめもとで使用してみたところ、

やはり、TstDisk上にも認識されない。。

あきらめかけたそのとき。。おおおお!

ローカルディスク(E:)のアイコンがでました!でましたよ、おとうさん!

別のノートが認識するのに時間がかかっていたのか、「Testdisk」を使用したからか、

わかりませんが、ともかくこれでCHKDISKができるようになり、

現在実行中です。直るかはわかりませんが、結果はご報告いたします。

もう業者しかないかと、http://www.data-pit.com/ここに作業依頼書まで書いていたのですが、

いましば作業を続けたいと思います。

でも、この業者安くてびっくり、大丈夫なのかな??

電話の対応は技術者っぽい感じで言葉使いとかちゃんとはしてないけど、丁寧な感じでした。

すみません、テンションあがって変な回答になりました。


5 ● atmarkbienna
●50ポイント

回答者と質問者のやりとりなんかも見てて思うに、これは

・ディスクで物理エラーが起きている

・ブートや認識に重要な部分が丸ごと不良セクタ化している(これは物理エラーといえばそうだが、ソフトで対処できる)

のいずれかっぽいですね。

まあ、いずれにせよ、重症だということです。

UbuntuとかKNOPPIXをCDドライブから起動して、ハードディスクを認識できなかったら、上記2つのいずれかと思ってあきらめてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ぶじなおりました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ