人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

約5万件の法人顧客データから、その顧客が所有している(と思われる)サイトのURLを探して一覧にするよう指示されています。取引先のいくつかの会社にも聞いていますが、今のところ「人手でやるしかない」という回答しか返ってきておりません。
イメージとしては、「(法人名)and{(住所)or(電話番号)}」で検索をかける形かと思っていますが、データ数が膨大なため、人手で行うと結果にかなりばらつきが出ますし、コストも大きくなってしまいます。
どなたか、こういったニーズに対応できる会社かツールなどをご存知の方があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

●質問者: yanaharu
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:URL イメージ コスト サイト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●18ポイント

>(法人名)and{(住所)or(電話番号)}

データベースは使えないのでしょうか?

元のデータを、法人名、住所、電話番号のフィールドがあるようにデータベースに入れて

検索する

「法人名」が入ったテーブル

「住所」が入ったテーブル

「電話番号」が入ったテーブル

を作成し、

住所が入っているデータと電話番号が入っているデータをとりだし、それから法人名を含むデータを

取り出せばいいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、すべてのレコードに「法人名」「住所」「電話番号」は入っている前提です。

そして、5万のレコードの中に含まれるこれらのキーワードを元に、先に書いた条件でGoogle等検索サイトでWeb検索を行って、該当すると思われるサイトのURLを取得したいと思っています。可能でしょうか。

CSVを元にツールで検索できればいいのですが。。。


2 ● pahoo
●17ポイント

CRM会社のランドスケイプが、750万件という、かなり大きい企業DBを持っています。お問い合わせになってみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。検討させていただきます。


3 ● chika508
●17ポイント

在宅ワークの斡旋業者に依頼するのはどうでしょうか。

10月8日の日付で「企業のWeb検索」という仕事内容のものがあります。

内容的にとても似ていると思います。

報酬は 7円/件だそうです。

http://www.bestjob-jp.com/index.html

◎質問者からの返答

ずいぶん安いですね。在宅ワークの場合は元データを提供できるか(契約を交わせばいいのですが)の問題があるので、できれば避けたいところなんです。


4 ● adlib
●17ポイント

与件所与 ? 目的・用途・規模・期限・予算 ?

むかし、著名人13000人の誕生日データを7年(1978?1985)かけて

収集しましたが、当時の総費用はいまだに算出できていません。

たぶん一件あたり1000円以上、数千万円に達するはずです。

このようなケースでは、約一週間ほどテスト作業して、所要時間など

を測定し、時間給や成果報酬を逆算し、請負契約で外注します。

ただし、情報の精度を期待するのは、ほとんど絶望的です。

取引先として、すでに基礎データが存在するなら、一社当りのURL

探索費用を、仮に100円としても5,000,000円かかります。

いわゆるトップページを判断抽出するには、ほぼ2倍かかるでしょう。

一般的に、企業のURLは窓口が多様で、更新状況も不規則です。

かなりの大企業なのに、数年間放置されたままだったりします。

社内用の住所台帳が目的なら、担当者に割当てるのが順当でしょう。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおりです。現在暫定の見積もりをもらっているところでは、時間当たりで数千円の見積もりになっていますので、かなりの金額になります。結果の精度を考えると、労(コスト)多くして・・・という感じもしますね。


5 ● garyo
●17ポイント

企業検索/企業検索サイト/URLナンバー

企業検索・企業検索サイト・URL転送

カタログの詳細表示用

URLダイアル:特願2000-379510

http://www.dial.ne.jp/

というサイトを見つけました。

当サイトは企業検索を基礎に病院検索や学校検索を今後充実させて参ります。

証券コードとリンクしております。

又は企業の代表電話番号をURLナンバーに入力し移動すると企業のホームページにジャンプします。

移動しても、ヒットしなかった場合は企業名検索で検索後、ナンバーを入力してください。

電話番号や企業名で検索し、番号を入れるとその企業のサイトへジャンプするようです。


Rubyとかで自動で操作したりできるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

御礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございます。

ただ、とても便利なサイトですが、大量のデータを一度に検索するのは難しそうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ