人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

焚き火を直接地面で行うと微生物を殺してしまって環境破壊になる、という話をきいたことがあります。
それに対し、「根拠ない」「ばかばかしい」「雑誌からのうのみ」などの反対意見も聞きます。

実際のところ、どうなのでしょう?
直火での焚き火は環境にどの程度インパクトをあたえるのでしょうか?

出典なども紹介していただけるとありがたいです。
(後片付けしない焚き火など、マナーの悪い行為はこれ以前の話なので、考慮からのぞいてください)

●質問者: cottontonton
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:かば インパクト マナー 微生物 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●10ポイント

厳密に言えば環境破壊にあたるでしょう。

焼き畑の面積を+αしてるようなものですから。

しかしその程度で環境破壊だと言えるなら草1本取っただけで環境破壊です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%95%91%E8%BE%B2%E6%A5%A...

◎質問者からの返答

焼畑は否定されるときは、森林破壊という側面から問題提起されがちですね。

でも、もともと木のないところでする焚き火はそういう意味では影響なしです。

焚き火反対派の人は地中の微生物に影響ありというところを問題にしていますが、

・地中の微生物にどの程度の範囲に、どの程度の影響をだすのか?

・微生物に対する影響が環境にどんなインパクトをあたえるのか。

っていうところが不透明なんですよねー。


2 ● pspet
●10ポイント

たき火くらいのものだと、一応微生物とかは死んでしまいますが、

微生物の生存数に比べたら、とても僅かですので

影響は無いと言ってもいいんではないでしょうか。

それよりも、火力発電の方が完全に環境破壊ですからね。

◎質問者からの返答

そうですねー。

でも正直どれくらいインパクトあるのか、わからないっすね。

たとえば半径5メートル(深さも)にわたって、微生物は死滅するーーーー&しばらくは再生しないー、植物も育たないっていうのならばちょっとやばいきがしちゃいますが、(ありえんと思いますが。はい)

深さ20cm程度、数日でもとにもどる。だったら影響、ほぼなしですし。。。


3 ● hijk05
●5ポイント

農家の人は野焼きをやってますが、そのために作物ができなくなるということはありません。

http://park16.wakwak.com/~wakuwaku/cgi-bin/nazenani/patiow.cgi?m...

微生物の死滅の心配をするより、ダイオキシンの心配をすべきでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。焼畑、各地でおこなわれていますもんね。


4 ● ななし
●35ポイント

雑草が生えている庭の地面で4月に炭を使ったBBQをしましたが気が付いた時には(2ヶ月未満)雑草が生えていました。

BBQの後、始末はしましたが多少の消し炭や灰は残っていました。

ワタシの経験で言わせて頂ければ一回の焚き火程度で環境への影響は無いのではと考えます。

◎質問者からの返答

実体験に基づくコメント、非常にありがたいです。

ひとつのサンプルで言い切るわけにはいかないかもしれませんが、百の議論より、ってもいいますし、とても参考になります。


5 ● peach-i
●5ポイント

http://pub.ne.jp/canoe_oyako/?entry_id=428053

たき火を楽しむ』 環境保全技術としての焚き火学入門

「直火は地面の微生物を殺すので環境破壊」というのは間違いだということも、この講座を受講して知りました

◎質問者からの返答

この講座の情報が公開してあったらうれしいんですけど、残念です><


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ