人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのデータの完全削除に関する質問です。

パソコンに詳しくないのですが、パソコンの中の一部のデータファイルを完全に削除
しなくてはいけなくなりました。パソコンを他人に譲るため、見せたくないデータを
完全に消してしまいたいのです。
完全削除ソフトを使う方法とは別に、下記のようにデータをUSBメモリなどに「移動」
してしまえば、ハードディスクにデータを残さないようにできるのではないかと思い質問
させていただきます。

ハードディスクのファイルもしくは、フォルダをUSBメモリに「移動」します。
その後、USBメモリを使わないで、ハードディスクから移動させたデータは
復元ソフトなどでハードディスク上に復元できるのでしょうか?

OSはXPとVISTA
その他必要な情報があって書いてないものは、ご指摘いただければ追記します。

●質問者: rin-in
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いただきます いもの ソフト データ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●25ポイント

ファイルの移動はファイルをコピーしてから元のファイルを削除なので、

セキュリティ的には普通に削除するのと変わりません。


2 ● idetky
●25ポイント

パソコンにデータを保存・書き込みするということは、

紙に鉛筆で文字を書くのと一緒です。

一般にHDのデータを消去しても、紙に書かれた文字を消すのではなく、

「何ページ目にありますよ」という目次を消去するのと一緒です。

そのため、復旧ソフトで割と簡単に復旧できます。

また、いろいろなソフトで完全にデータを消去するというのは、

何度も消しゴムで紙に書かれた文字を消したり、

消した後に「違う文字を」うえから書き込んだりするのと一緒です。

ところが、鉛筆で紙に文字を書くと、消しゴムで消しても「かすかな痕跡(紙に刻まれた凹み)」が残りますよね。

実はHDもこの痕跡を解析することで、そこに書かれていたデータを見ることもできます。そんな無駄な作業はよっぽどの機密情報を探ろうとする人以外はやらないと思いますが。。^^;

データをHDからUSBに移すというのは、

USBの中にデータを書き込んでHDのデータを消去するということです。

ということは、HDのデータを消去しても、

さまざまなソフトで完全消去しないと割と簡単に復旧されてしまいます。


3 ● IlO10l0Il
●25ポイント

復元出来ます。

移動っていうのは要するにコピー&削除なんですよ。

データが歩いていって場所を移動するわけじゃないんです。

バックアップをとるなら移動させた後に削除ソフトを使ってください。


4 ● チョッパーy?@/
●25ポイント

多分ですが、復元出来立てはずです。


5 ● チョッパーy?@/
●0ポイント

うちのパソコンで(入らないパソコンで????)

やってみたらやっぱり完全には消去はできないみたいです。

日付を元に戻すと復活します!!(消した後に・・・)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ