人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webアプリケーション+伝票に印刷するシステムを構築しようと考えています。
こういった印刷の経験が無いのでアドバイスが欲しいです。

例えば以下のURLのプリンター等に印刷したい場合、どのような流れになるのでしょうか?
http://www.rps.ricoh.co.jp/products/lbf/special.html?aid=21200100

印刷を制御する API とかがあれば、柔軟性は高くなると思いますが、実際はどうなんでしょう?
それともプリンター側にサーバーとかが居て、そいつに CVSとかのデータを渡したら印刷してくれるとか!?

システムは LAMP/LAPP や Rails あたりを想定しているので、API の場合、これらに対応していたらありがたいなぁ。


●質問者: seipontan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:API CVS Lamp LAPP Rails
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

3つの方法があります。いずれも、環境は LAMP でも LAPP でも対応できます。


1.PDFに変換する
たとえばPDFlibを使って印字したいサイトをPDF化し、クライアント側の AcrobatReader からプリンタに印字してもらう方法です。
2.リッチクライアントを使う
ブラウザ(クライアント)側で印字制御ができるようなリッチクライアント、たとえばCurlを使う方法です。
3.プリンタ・サーバを使う
たとえば、ウイングアーク・テクノロジーズの帳票モジュールを使った印字プログラムを動かすプリンタ・サーバを用意し、そこへ向かって印字データを流し込む方法です。
◎質問者からの返答

私の説明力不足だったかな。

普通のレーザープリンターに出力したいのではなく、定型フォーマットな「伝票」に印刷したいんです。

なので、1はNGですよね。(印字位置の座標指定とかは!?)

2に関しては敷居が高そうだなぁ。

3はある程度、想像してました。「印字データを流し込む」をもう少し具体的に教えていただきたいです。


2 ● hijk05
●27ポイント

無料でするなら「JasperReportsをrailsから呼び出す」が一般的です。

http://gendosu.ddo.jp/redmine/wiki/rails/JasperReports

--

有料でよいのなら、SVFを使うと良いでしょう。

http://www.wingarc.com/product/svf/lineup/

◎質問者からの返答

ウイングアーク・テクノロジーズのSVF、強いですね。

しかし、サイトをパッと見たところ、Java にしか対応していないようです。

当方、Java も OK ですが、PHP や Ruby との連携をさせるとなると面倒ですね。

JasperReports に関しては、もう少し調べてみます。


3 ● pahoo
●26ポイント

3はある程度、想像してました。「印字データを流し込む」をもう少し具体的に教えていただきたいです。

たとえば、ウイングアーク テクノロジーズでは、「Universal Connect/X」というブリッジプログラムが用意されています。あらかじめSVFデザインを用意しておき、Webアプリから印字データをXMLやCSVでUniversal Connect/Xにファイル渡ししてやれば、それをSVF for Java Print へ渡す仕組みを構築することができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ