人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel の If文 で 算出させた"TRUE"を用いた計算が正しくできる方法を教えて頂けないでしょうか。

現在、EXCELのVBAを用いて、マクロを作成しております。

その中で、下記のような式を作ったとき、求めたい解が出てこなくて困っております。
各セルが次の値の場合、

A1: =IF(A2>0,"TRUE","FALSE")
A2: 3
A3: =A1*A2

このような場合、A3の値に『3』と出てほしいのですが、残念ながら『#VALUE!』と出てしまいます。
A1が『TRUE』とは、表示されますので、この『TRUE』を使ってどのような処理をすれば、良いのか、教えて頂けますと幸いです。

たとえば、A1をコピーして、A1に値として貼り付ける等。

(可能であれば、A1に施す処理をVBAで記載頂けますと、更に幸いです。)

C.F. A1のIF文を『TRUE』の代わりに『1』と、『FALSE』の代わりに『0』とすれば求まることは分かりました。

何卒、よろしくお願いいたします。

●質問者: Motonori
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:A1 A3 Excel VBA コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●100ポイント ベストアンサー

原因は

A1: =IF(A2>0,"TRUE","FALSE")

だと

「TRUE」「FALSE」 と言う文字列をA1に入れていることになるからです。

解決は

A1: =IF(A2>0,TRUE,FALSE)

これでいいとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/1231413948

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなり悩んでおりましたところでの回答、

感謝感激です。


2 ● SALINGER
●80ポイント

=IF(A2>3,TRUE(),FALSE())

TRUEとFALSEに()をつけると論理値を返す関数となります。

これは1と0なので上記のことができます。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ