人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経済統計学の問題が分からなくての質問です。
次の1?5の正誤を答え誤っているものについてはその理由を述べよという問題なのですが
?、経済成長率は、通常、実質GDPの成長率によって測定されるが、内閣府は名目GDP成長率も「生活実感に近い成長率」として重視している。
?、日本人メジャーリーガーの年棒は海外で受け取っているので日本のGDPには含まれないが、日本国籍を持っているので日本のGNIには含まれる。
?、現在の国民勘定で、国内総支出という言葉は国内総生産の同義語として使用されているが、国際的には誤解をまねきやすい言葉である。
?、GDPデフレーターの季節調整値は名目GDP、実質GDPの季節調整値と整合性を持ったかたちで形成される。
?、1993SNAで勧告された参照利子率を用いたFISIMの配分には論理的欠陥があったが、その後改善され、わが国でも正式にGDP統計に取り入れられている。
という5項目です。考えてみても全く分かりませんでした。よろしくお願いします。

●質問者: jyurokuyu
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:GDP GDPデフレーター GNI メジャーリーガー 内閣府
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E5%...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ