人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイルでサイトやサービスを運営している方に質問です。

ユーザにメールを送った際(メルマガではなく注文後の確認メールなど)
ドメイン指定の問題でエラーになって帰ってくるメールがあるようです。
連絡したいことがあっても連絡できないですよね。

どうやって対応されてますか?

●質問者: にらたま
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エラー サイト サービス ドメイン メルマガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Ryuzee
●60ポイント

過去の自分の経験では3パターンあります。


1.お客さんからの連絡を待つ

あらかじめサイトでの利用規約や注文画面には、ドメイン指定受信の設定に関する案内と、購入確認のメールが届かない場合について記載しておきます。

注文は、確認メール到着時に成立するのではなく、決済完了時に成立させるようにしましたので、極論するとメールが届くかどうかはお客さんの自己責任という形で運用しました。

記載については、このサイトは結構丁寧な気がします。

http://www.gamemoney.cc/info-15.html


2.申し込みや決済時に他の連絡先を入れさせる

携帯電話番号をあわせて入力させる場合もありました。


3.先に会員登録させる

先に画面上で会員登録させ、注文行為の前にまずメールを使わせるということもやりました。

空メールを携帯から送信してもらう→会員登録画面への誘導→会員登録完了後に注文


2や3をやったところでメールアドレスや電話番号の変更などで、連絡つかなくなるケースはどうせ発生しますので1が現実的かな。

決済の金額によってですが、個別にお客さんに連絡するのは人的コストが高いのでやらない方が良いですね。

◎質問者からの返答

なるほど、やっぱりそうなりますか。ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ