人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオ体操に関する、様々なウンチクを調べています。
カタイ感じの基本情報?「へぇ?」というポップな雑学まで幅広く知りたく考えています。情報、ヨロシクお願いします!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
✍キーワード:へぇ ウンチク タイ ラジオ体操 基本情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●20ポイント

こんな試験と団体もあるようです。

http://www.rajio-taiso.jp/info_1/info_pdf/nintei_y20.pdf


2 ● y_u_n_o
●20ポイント

「ラジオ体操はアメリカの保険会社のCMだった」そうですhttp://media.excite.co.jp/News/weekly/040608/topics_p05.html



日本では、昭和3年に旧ラジオ体操が始まり…



米国だけでなくドイツ、チェコなど欧州でもラジオ体操はあったが、今も続いているのは日本だけ

http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2003_12/g2003122414.html だそうです。


3 ● rsc
●20ポイント

・ラジオ体操のために採用された元軍人のNHKアナウンサーは初めの頃、ブリーフパンツ1枚でマイク前で体操していた。

>NHKで放送を担当したのはラジオ体操のために採用された元軍人の江木理一アナウンサー。彼は初回からブリーフパンツ1枚でマイク前で体操していた

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%9...

・ラジオ体操の振付を広めたのは郵便局員だった。

>NHKラジオで朝などに放送されている「ラジオ体操」は昭和3年に開始され、すでに半世紀以上の歴史がある。

「気を付け、ただいまからラジオ体操を始めます」。これがラジオ体操放送の第一声であった。

当時号令をかけたのは陸軍戸山学校軍楽部・三等楽長の江本理一で、抜擢されてラジオ体操のアナウンサーを担当した。

ところで、ラジオではテレビと違って、体の動かし方を正しく伝えるのは難しい。

体操の振付けは、一体どのようにして人々に広まっていったのだろうか。

それには、ある人たちの努力があった。そのある人たちとは郵便局員である。

ラジオ体操はアメリカの生命保険会社が行っていた体操放送をヒントに、通信省(のち郵政省から、現総務省)簡易保険局が国民の健康増進と体位の向上を目的に発案し、放送協会に持ち込んだものであった。

そこで全国の郵便局員(郵便配達人)が、手紙とともに体操の振付けを人々に伝えたのである。

http://youyu.ojiji.net/zatugaku/siru24.html

http://www.jubako.com/bn/index.php?411

・正式名称は、国民保険体操

・逓信省簡易保険局が制定した

・ラジオ体操第一の作曲は服部正、第二は團伊玖麿。

・ラジオ体操会の出欠カードの背景にも描かれていることが多いラジオ体操のキャラクターは佃公彦

・かつてラジオ体操第3が存在した。

http://ameblo.jp/ndb85809/archive1-200807.html

・ラジオ体操は、アメリカのNYのメトロポリタン保険会社が、保険加入者を増やすために考えた。

>ラジオ体操のルーツはもともとアメリカであります

1925年にNYのメトロポリタン保険会社が、保険加入者を増やすために考えたのがラジオ体操

当時アメリカでは健康やダイエットに関心が高まっていたので、保険会社はラジオ局と契約し、早朝の20分間ラジオ体操を放送

で、CMの時に「ラジオ体操をすると寿命が延びます!詳しい健康情報や体操のやり方はメトロポリタン保険会社へどうぞ!」と流したんですね?これがヒットし、全米でラジオ体操ブームに!

これが日本の通信省簡易保険局に伝わり、ラジオ体操をとりいれたのでした

http://hagakurecafe.gozaru.jp/rekisiyougo%20ra.htm#10

>ラジオ体操第一とは一般向けに作られたもので、ラジオ体操第二は職場向けにつくられたもの。

>現在のラジオ体操は昭和26年に始まったもので三代目。 ちなみに、二代目のラジオ体操は難しすぎて普及しなかったため一年で中止されています。

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/toribia.html


4 ● sylphid666
●20ポイント

ラジオ体操を始めたのはかんぽ生命。

http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/712033bda84012cd...


5 ● syou_m
●20ポイント

すでに有名かもしれませんが…

「ラジオ体操は第3まであった」

ラジオ体操第3

1939年に制定されたもの、同年12月1日放送開始されたが、

1946年4月13日をもって放送中止

(1945年8月15?22日の間も放送中止)と、

1946年(同年4月14日放送開始。翌年8月31日をもって放送中止)に制定されたものがある。

前者は1946年、新第三が制定されるまで行われ(終戦まで軍で行っていたと思われるが)後者の新第三に代わったが、1947年にはラジオ体操の放送自体が1951年に現在の第1が制定されるまで中断された。現在では利用されていない。

また、テレビ体操で放送される「みんなの体操」(1999年制定)が初期にラジオ体操第3と呼ばれたことがあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%9...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ