人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HPにおける個人情報の取扱いについての質問です。会社のHPのコンテンツを整理していて、過去のイベント(2006年まで遡れます)に担当者名・メールアドレスが未だに掲載されているのに気がつきました。私は削除するべきと考えます。法的な見解など詳しい方がおられましたら教えてください。

●質問者: mika555
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:Hp イベント コンテンツ メールアドレス 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● WATAO71
●60ポイント

その担当者は自社に所属しているのでしょうか?

もしそうであれば基本的には削除の必要はありません。

会社がその運営上必要な範囲で社員の情報を公開することは法的に認められています。


その会社HPにおける過去のイベントのコンテンツがどういう位置付けなのかわかりませんが、見る側が担当者名を把握することで問い合わせなど容易になることが想定出来ますので、業務上の公開としてあてはまると思われます。


他社の人であれば、少なくともメールアドレスは削除しておいたほうがいいでしょう。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%...

氏名だけでは個人を特定出来ない可能性もありますが、固有のメールアドレスなら確実に特定出来てしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。他社の方なので削除します。

一応現在はローカルのみにあるのでゆっくり作業します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ